七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

NANGA SHOP TOKYO

六年前に冬シュラフを買った。
今はなき御茶ノ水のグリーンライフスポーツがナンガに特注した製品。
オーロラ600・フロントジッパーDX。
30年近く使っているモンベルの夏シュラフとは比較にならない代物。

このシュラフの収納袋だが、買った翌年に早速紛失。
師走の川原乞食の会へお招き頂いた際、川原の風にさらわれてしまった。
楽しい野宿を過ごした翌朝の撤収時に見当たらず諦めたのだった。
その後、パッキングを要するような使い方をしなかった。
適当な袋を見つけて丸め込み車に積んで運んでいたので困らなかった。

そのまま今に至り、この冬にナンガのダウンジャンパーを買うことに。
そのついでにシュラフ袋を取り寄せで注文した。
ナンガは滋賀の米原にある。遠くて発注はメールになるかと調べた。
すると目黒の碑文谷に東京支店があるではないか。
やはり東京って便利な町だなとつくづく感心。


290128



欲しいダウンも実物を試着して、シュラフ袋も実店舗で発注出来た。
そんなこんなでオーロラは五年ぶりに袋の中へ収まったのだった。

この時買ったジャンパーについてはロット単位で製造ミスがあった。
あったが返品はしなかった。正確には返金を請求しなかった。
商品はナンガへ戻して、今年の9月頃に出る2017年モデルへの交換とした。
一筆書いた伝票を貰い、気の長い交換時期に入っている。
新しいものが手元に届いた暁には、そのジャンパーについて書くことにしよう。
ナンガの名誉の為にも、詳細はいずれ記事にしよう。
 
 
  1. 2017/01/28(土) 17:53:00|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

My Best Buy 2016

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited (BS9-B)
正確には2015年12月購入。
実質、年明けより使いはじめた道具。
成熟のプラットフォーム、2.5ℓ NA水平対向エンジン(FB25)、安定の低重心全輪駆動。
アイサイトVer.3 はまだまだ発展途上。


20161224


旧来のレガシィオーナーからはデカいと揶揄され、確かに大きい。
けれど見切りの良いデザインで持て余す事もなく車両感覚は抜群に掴み易い。
馬力やトルクは系譜の中でも見劣りするも、諸元表には顕われない上質な作り。
富士重工業の矜持、フラッグシップとして恥じない出来だと評価。
新型プラットフォーム(SGP)も気になるが次のフルモデルチェンジまでお預け。
現行プラットフォームモデルの集大成として今年の The Best Buy。
 
 
  1. 2016/12/24(土) 23:59:31|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

i Phone7 & QUADLOCK

10月5日にiPhoneを5Sから7へ機種変更した。
最大の理由は防水仕様になったこと。
ジャブジャブ浸ける訳ではないが、川での気遣いが減るのは良い。
今まではその都度防水ケースに入れていたから。
あれは音が籠ってしまうので電話で先方が聞きづらいのが難点だった。
そのため普段は使えず、水辺へ行く時だけいちいち装着していた。
これで日常の姿のまま川まで行かれる。
サイズは5Sより大きくなったが、まだ片手で操作出来る大きさだ。
老眼には7PLUSも有効だがさすがに大き過ぎると思い留まった。


281022


ケース(プロテクタ)はQUADLOCK。 
背面にあるジョイントで各種マウントに固定出来る。
自分の場合、自転車と車での使用が想定される。
(実際の自動車での使用はずっと後の事になる。)
この黒いケースを想定してiPhoneの色は表面が白いシルバーにした。
白に黒い縁取りとなり、思った通りトルーパーな雰囲気。
洒落で待ち受け画面もトルーパーにしてみた。
 
 
 
  1. 2016/10/22(土) 23:59:50|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

Flexible Draw Tower Bar by STI

スバル乗りは型遅れになっても乗り続けるオーナーが多い。
一概にレガシィと云っても歴代モデルが多岐にわたる。
そこで自車を型式で呼ぶことが儘ある。
自分のアウトバックは型式が DBA-BS9、2年目のモデルなので B型。
よって BS9-B と言うと分かる人には分かる。

その BS9-B、6月に入って六ヶ月点検を迎え、本日早速受検してきた。
と云うのも早々に組み込みたいパーツがあったからだ。
STI 社製 フレキシブルドロータワーバー。


280602


従来のストラットタワーバーに幾つか独自の機能を付加したパーツ。
微小操舵時からステアリングの応答性が高くなる。
直進安定性とレーンチェンジ等でのふらつきの防止が期待できる。
総じて言えばスタビリティの向上を目的に組み込むパーツだ。
因みに STI ((Subaru Technica International) は富士重工業の子会社。
モータースポーツへの参画やパーツ開発・販売を行っている。

このパーツを納車時に付けなかったのは乗り比べの為。
最初から付けてしまうと効果の程が実感出来ない。
ノーマルの状態との差が知りたく、後付けの機会を伺っていた次第。

取付け後、ディーラーから自宅までの10分足らずでも変化は感じられた。
トータルチェックは週末に予定しているショートツアーを待ちたい。
 
 
  1. 2016/06/02(木) 23:59:58|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

SUBARU LEGACY OUTBACK LIMITED / DBA-BS9-B

前回、車について触れたので乗り替えたモデルについて。

2003年6月から12年半乗った前車、レガシィツーリングワゴン。
スポーツツアラーでマニュアルミッション。
同乗者に運転を代わって貰える方が珍しかった。
谿で怪我した時はたまたま後輩がMTを苦にしなかったのが幸いだった。
その時にMTに乗るのはある意味リスクを背負っているのだと気付いた。

乗り替えは乗って丸10年を過ぎたあたりから次車候補を探し始めていた。
最終的に目を付けたのが2014年10月にフルモデルチェンジしたレガシィ。
自分のレガシィから二代後継、通算六代目となる型式 DBA-BS9。
このフルモデルチェンジを機にツーリングワゴンが廃止。
セダンタイプのB4とクロスオーバータイプのアウトバックのみになった。
次はクロスオーバーをとの自分の思いとメーカーの方針が一致した形となった。

今回の車に望んだことは・・・

四駆のワゴンで、クロスオーバータイプである事。
前車よりキャビンが大きく居住性に優れている事。
上記2点の特長から長距離ツアーが快適に行える事。

大きくはその3点。
加えて現行型はアイサイトVer.3による運転アシスト機能が目玉だった。
デビューした2014年式(A型)では北米仕様と国内仕様に幾つか差があった。
後方死角に対しての警告・アシスト機能が国内仕様には欠けていた。
そこで一年我慢して年次改良が施されるのを待ってみた。
すると2015年式(B型)には望んだ機能を追加したマイナーチェンジが施された。
自分の設けた条件にはほぼ達したので昨年11月に発注、12月17日に納車と相成った。


280527



納車はしたものの多忙な日々が続き、なかなか新車を堪能出来ず。
たまに息抜き程度で東京近郊を日帰り、栃木方面へ二回泊りの遠出をしたくらい。
前車で走り慣れた別荘とそこから広がるツーリングコースにはつい先日漸く赴いた。
来月で納車から半年、六ヶ月点検を迎えるが走行距離は約3,000㎞と少ない。
距離が5,000㎞、10,000㎞と延びれば自分の車への馴化も進むだろう。

先ずは現マイカーへの乗り替えの経緯と、少ない距離でのインプレッションまで。
このお出かけ道具についてはその折々でまた書いていくことにしよう。

最後に、順番が逆になったが昨年8月に拙宅が竣工した。
仕事柄、自ら設計・申請・監理まで行った名刺代わりの木造2階建専用住宅。
一国一城。 生活の、そしてお出かけの拠点として暮らして夏には丸一年を迎える。
ビルトインガレージもマイカー専用設計。
今乗っているアウトバックの外寸に合わせて計画した。
将来に亘って恐らくこれ以上大きな車に乗ることはないと思われ、広さのMaxとした。
若干窮屈気味ではあるが、電動シャッター付の屋内で過保護に保管している。
今ではここに無事帰投してシャッターを下ろすまでがツアーと心掛けている。
拙宅については、まずは一年、四季を通して暮らした後にでも一度書いてみよう。
 
 
  1. 2016/05/17(火) 23:59:39|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0
次のページ

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (62)
演芸など (313)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form