七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

蓼科ツーリング 2016/07/08~10

今シーズンは谿に入る機会が無いまま梅雨明け間近まで過ごしてしまった。
夜の中央道をひた走り勇んで蓼科に乗り込むも、我が目を疑う事実が判明。
コンテナに竿が入ってないではないか。
今季からはじめようとテンカラ竿を手に入れてあった。
早く使う日が来ないかと仕事机の脇に置いて、一息つく時に眺めていた。
それをそのまま東京に置いて来てしまったのだ。…この時の落胆たるや。

烏カァで夜が明けてみると庭の草が生え放題であった。
竿もない事だし、草刈りをすることに。
草刈り機のナイロンコードカッターを麓のホームセンターで購入。
取扱説明書が無く、取り付けに随分と手間取ってから草刈り開始。
都合三時間ほどかけてさっぱりと刈り上げた。
今回はシダ類を少し残して見た目にも気を遣った。


20160710-1



その後、結局釣りを諦め切れず岡谷の上州屋へ車を走らせた。
いずれ予備のテンカラ竿を買うつもりであった。
今の自分は予備竿が必要な状況にある。
ネット通販のご時世、現地では割高で買うことになるが致し方ない。
以前にも餌釣り用の竿の穂先を折って予備竿を買ったのが岡谷であった。
現地初日はそんなこんなで日が暮れた。

現地二日目、最終日。
朝起きると雨戸の戸袋へ蜂が頻繁に出入りしている。これは営巣している。
釣りは後回しにして蜂の巣駆除。どうも谿が遠い。
やっと入渓したのが11時。久々、渓流に身を置く。
初めてのテンカラは見様見真似。少し齧ったフライのキャストで放り続けた。
結果は惨敗、まぁそれも由。竿忘れからはじまった今回、入渓しただけで満足。


20160710-2



その後、唐沢鉱泉まで車を走らせグラベルのヒルクライムを楽しみ湯に浸かる。
別荘に戻り早々に帰り支度をして帰路に就く。
中央道では渋滞にはまったが、今度の車は追従型オートクルーズでらくちん。
帰投後、荷下ろしをして泥だらけの車を洗いに行ってツアーを終えた。

結局この時の入渓が今季最初で最後になるのだが、それを回顧するのは先の話。
 
 
 
  1. 2016/07/10(日) 23:59:35|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0

房総ツーリング 2016/06/26

新車初年度は距離が伸びる傾向がある。
面白がって乗るからなのだが、今回はそれが儘ならない。
GWも仕事が忙しく、車の出番がなかった。
6月に入ってから少し落ち着いて日帰りでウロウロ出来る身分に。
4日の所沢から三週間、房総へふらりと行って来た。
TVで観た鋸南の岬カフェが気になっていた。
暫く海も見ていなかったので急に思い立ってのツーリング。


280626.jpg


カフェは素朴な造り、安普請であった。
一度失火していると何かで読んだ。
映画やTVの撮影地らしく色々と貼ってある。
眺めの良いテラス席があった。
しかし若い男衆がずらりと並んでいて絵にならなかった。
そう云うところは女性が座ってこそだろう。
店への感慨は薄かったが車で走るのが目的だったので由としよう。
珈琲もまぁまぁ、横浜ケンタウロスの様にはいかないものだ。

先に一服してしまったが、空腹が勝っていた。
金谷のフェリー乗り場近くに大きな施設があったので寄る。
売り場で干物やらあおさやら買ったが、食事処は満杯で入れない。
建物を出て ぶらぶら歩くと可愛らしい一軒の店が目に留まった。
ラーメン押しの様だが、口はアジフライだった。
刺身付きの定食で1600円也。 少々高いが観光地価格だ。
アジフライにはビールだが、車なので如何ともし難い。

往復約 170㎞ のソロツアー。
ツーリング日和で良い休日であった。
 
  1. 2016/06/26(日) 17:55:34|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0

特別展 時代を翔る日本の傑作機たち 於 所沢航空発祥記念館

BS9に取り付けたタワーバーによる乗り心地の変化を確認したくツーリング。
所沢まで小一時間の距離、航空発祥記念館の特別展へ。
何かの撮影時に作られた中島九七式戦闘機のレプリカを見て来た。

記念館は大きな建物ではあるのだが如何せん展示物が巨大。
展示点数は頑張って詰め込んであるがやはり少ない。
その一角に九七式が鎮座していた。
中島飛行機と云えば戦後解体まで、富士重工業の母体であった企業。
言ってみれば自分の乗っている車のご先祖様のようなものだ。
一式(隼)や四式(疾風)に比べれば多少太っていて鈍いフォルム。
ややずんぐりとしているが、目の前の実物大のレプリカは迫力であった。

展示内容は三菱を取り上げた内容が多かった。やはり零式は人気なようだ。
個人的には中島の疾風に惹かれる。高性能エンジン誉の記事が興味深かった。
試験機は丁寧に加工された部品と良質な燃料・潤滑油で成功をおさめた。
しかし量産に至ると燃料や加工の質の低下からトラブル続き。
新鋭機に採用されるも稼働率は低かったようだ。


280604


男と云うのは少年の頃から機械ものへの興味と憧れがあるものだ。
それが軍用であろうと、その機能美も相まって格好良いと思ってしまう。
それは技術の粋を集めた結晶に対する純粋な思いだ。
しかし実際にそれが使われる状況は戦時であり、殺し合いの場面なのだ。
そのことを忘れずに、過去の不幸な戦争の犠牲となった人々にも思いを馳せたい。
そして今、民間車両、航空機、船舶が活躍する平和な世界を大切にしたいと思う。

記念館を後にして、古民家づくりの蕎麦屋で昼食。
その後、狭山湖を縫うように多摩丘陵を抜けて立川へ。
そこから中央道を走って帰投。
タワーバーを装備した感触を楽しむには思いの外コースが面白くなく。
乗り味の違いを堪能する事無くショートツアーは終わってしまった。
来週末は急務が無ければ別荘へ行く予定。
今回よりはロングツアーとなるので次回こそはドライブを楽しみたい。
 
 
  1. 2016/06/04(土) 23:59:52|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0

別荘開き -2016.05.15~16-

毎年四月中旬に恒例としている別荘開き。
今年は遅れに遅れて五月中旬にずれ込んだ。

エンドレスに思えた少々辛い仕事が5月10日に納品を迎えた。
かなり変則的な終わり方をしたが、やっと解放された気分だった。

忙しい中でもずっと別荘の事が気掛かりだった。
この冬は雪が少なかった筈なので大事は無いと踏んでいた。
それでも昨年11月14日に閉めて丁度半年。
越冬被害があればその分長く放置が続いた事になる。
一日でも早く行って状況を確認したかったのだった。

結果。今回の越冬でトラブルは何もなく、安堵。
窓を開け放し通水・通電で総チェックしたが何ら故障は無かった。


280516


本音を言えばGWの連休には開けに行きたかった。
甥っ子も山暮らしを楽しみにしていたのに可哀想な事をした。
シーズン初っ端は自分が行かないと、もしもの時の修繕手配が出来ない。
自分抜きで弟たち父子だけではちょっと無理なのであった。

今回は仕事の区切りをタイミングに無理に捻じ込んだスケジュール。
日・月曜の変則ツアーとしたので一人で蓼科へ赴いた。

さて修繕手配の為に取っておいた時間が自由に使える事となった。
昨年末に乗り替えた車で初めて訪れた信州。
走り慣れたコースを前車と走り比べてみたくなった。
日曜はビーナスラインで霧ヶ峰・車山からキリガミネファームへ下って北山へ。
夕刻にはいつもの食堂へ寄って諏訪東部漁協の鑑札を手に入れた。
月曜は戸締りを済ませて別荘を発ち、木曽路奈良井宿まで足を伸ばした。
あちこち走り回ったが、当然のこと前車のスポーツツアラーとは勝手が違う。
色々と今後の手の入れ方など考えながらのツーリングを楽しんだ。

奈良井からはまっすぐ東京を目指した。
夕刻までには戻りたく、更に駒ヶ根などへ足を伸ばす時間の余裕はなかった。
都内まで戻って洗車と給油を済ませ、16時過ぎには東京の拙宅へ帰投。

今回、入渓はしなかった。
連休前と連休中に悲しい訃報が続けて入った。
とても谿に入って釣りを楽しむ気分にはなれなかった。
今月いっぱいはもう遠出をする機会も作れない。
初釣行は遅れ馳せながら六月に入ってからだ。
こちらもご無沙汰した分、気持ちを引き締めて臨みたい。
 
 
  1. 2016/05/16(月) 23:59:38|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0

平成二十八年 初詣

二年前の早春、脱渓時に大怪我をしてワンシーズン棒に振った。
昨年復帰に当たり、幾ばくかの気休めと思い釣りのお守りを受けた。
ご利益か、入渓回数も僅かであったが昨年は何事もなく終える事が出来た。

その御礼参りと新しいお守りを受けに今年も富岡八幡宮へ行って来た。
釣りの後輩も連れだって。彼の奥さんも一緒に三人で詣でた。
因みにこれが今年初のお参り、文字通り初詣であった。

まずは昨年のお守りを返してから本堂へお参り。
それからおもむろに新しいお守りを受けた。
自分と後輩は勿論の釣行安全、後輩の奥さんもなにやら別のお守りを受けた。


280312



昨年十月に突然仕事が忙しくなり、外で飲む機会が激減していた。
後輩と共通の師匠である高円寺のマスターの所もとんとご無沙汰。
そんな事で後輩と会うのも随分と久々の事であった。

八幡様の門前にある蕎麦屋へ二人を誘う。
昨年、後輩が同じお守りが欲しいと言うので連れてきた時にも入った店だ。
今回は三人、ビールで再会を祝し蕎麦前の摘みを楽しんだ。
暫く会えていない高円寺仲間の噂を聞いたりしながら上燗の菊正を飲む。
暫し楽しいひと時を過ごして暖簾を払った。
門前町で土産に和菓子などを求めて家路につく。

今年は車も新しくして運転も楽になった。
スケジュールを合わせて釣りへ行こう。
車内も大きいから長身のマスターも快適だろう。
そんな話をしながら地下鉄に揺られ、先に地元駅に着いた自分が降りて解散となった。
まだ当分忙しい日々が続きそうだが、さて初釣行はいつになるやら・・・。
 
 
  1. 2016/03/12(土) 23:59:58|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0
次のページ

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (53)
演芸など (299)
フォト・キネマ・アートとか (143)
道具のたぐい (36)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (13)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive

counter

search form