七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

MARS MALT GALLERY 1991 18years

昨日で仕事がひと山越えた。 まだ作業は続くが気分的には肩の荷が下りた感じ。
これで夜更けまで仕事の生活からは暫し開放される。

昨晩、夜をゆっくり過ごせる嬉しさもあり飾ってあったウィスキーの中の1本を開封した。

マルスウィスキー駒ヶ根工場のファクトリーショップ限定販売、MALT GALLERY の18年もの。


mmg


ストレートでの味わいは熟成年数にしては荒々しい第一印象。

甘み、酸味、渋味と変化して最後に口の中がカッと熱くなるジンジャーな舌触り。

その味の変化にはスピード感がある。

加水後はそれらが和らぎ香りを楽しむ余裕が出て来た。

それでもふたくち みくちと飲み進めるとやはりちょっと荒い。 良く言えばシンプルでドライ。


モルトギャラリーは2シリーズある。 以前のものが口に合っただけに今回は期待し過ぎたか。

この 200ml ボトルシリーズは 21年と 23年も同時に購入してあるので更なる深みを期待しよう。

既に入手出来ないであろう第1弾の 350ml ボトルシリーズも2本ストックがある。

貧乏性でなかなか封を切れない。 やがて訪れるとっておきの日に開けよう ・・・いつのことやら。


先述のとおり少し時間にゆとりも出来ると思う。 お預けだった遠出もしたいところだ。

多忙な最中に再開したブログ、前以て予定の入っていた落語の記事ばかりだったが、
はやく 「旅や野遊び」 のカテゴリにも記事を up したいものだ。
 
  1. 2011/05/13(金) 10:45:41|
  2. 飲んだり食べたり
  3. | コメント:3

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form