七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

こんな温かい灯も、あったかい。 - Petromax HL1 -

6月末にクリックして二度の入荷延期、五ヶ月たって漸くケロシンランタンが届いた。

白ガス・CB缶・LEDと燃料別にランタンは三つ持っている。

ランタンの圧縮燃料が立てるあの “コーッ” と云う燃焼音が結構好きである。
野営の夜の静寂を殊更に演出してくれる可愛らしい音だと思う。

それとは別にケロシンのユーザーには音がしない点を魅力として挙げる人も多い。
“コーッ” が無粋だと云う意見すらあるから、人の好みも様々だ。

四つ目の灯りとして、遅れ馳せながらケロシンランタンが欲しくなったのは入梅の頃。
燃料が安価な点と燃焼時間が手持ちのどれよりも長い点がケロシンの魅力。
で、比較の結果、小振りでキュートなデザインに惹かれ、ペトロマックスのストームランタンを選んだ。
今更の感もある、大勢のキャンパーが愛用している人気者。 価格もお手頃。

ネット情報では暗いとのご意見も多く見られるが、個人的にはこれで十分。
照度を求めるなら手持ちのツーマントルが横綱級だ。

これはテーブルトップで蝋燭程度の灯りをくれれば十分。
照明と云うよりは、焚き火の炎に近い心和ませる役目をお願いしたい。


hl1


さて随分と待たされ、色々なイベントに間に合わなかったコイツだが、早速今週末に出番が回って来る。
前から楽しみにしていた星空の下での宴会が土曜にあるのだ。

ただちょっと、参加に向けて暗雲が立ち込めているのも事実で・・・

実は一昨日の夜、風呂上がりに派手な転倒をして右足首をひどく捻ってしまったのだ。
昨日の午前中に医者へ行って診てもらったところでは骨に異常はなく、
痛みと腫れが治まれば行動に支障は無いと思われるが、今日の時点ではまだびっこを引いている。
イベント開始は土曜の夜、それまでに行動に支障なきところまで回復すれば良いのだが・・・

これを書いている時点で出発まで実質2日、具合によっては欠席と云う大人な判断が要るかも知れない。

それにしても、よりによってこんなタイミングで! なんたる失態。
とにかく今は安静に、不要な徘徊は避け、デスクワークに勤しむばかりである。


  1. 2011/12/08(木) 14:14:07|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:4

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archive

counter

search form