七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

宇宙人ポール -PAUL- 於 立川シネマシティ j studio

新年初っ端をこんなB級SF映画で始めて良いものかと思いつつ足を運んだのだが、
これがなかなか面白かったのだ。

英国から米国のコミコンにやって来たオタクな二人(売れないSF作家とイラストレーター)が
レンタルトレーラーでエリア51などの“聖地”を巡る旅の途中でポールと名乗る宇宙人と遭遇、
ポールを彼の目的地へ連れて行くために共に旅をすると云うロードムービー。

スターウォーズをはじめ'70年代後期から'80年代のSF映画へのオマージュ満載で笑いが絶えない。
恐らく自分が気づいていないマニアックなオマージュもあったのではなかろうか。
流れる音楽も当時のアメリカンヒットチャートを賑わしたものが使われこれも懐かしい。

ロードムービーもSFも大好物な自分にとっては、かなりツボな映画であった。


paul
(C) 2010 Universal STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED


ポールのキャラクターもいい。
最近は正体不明、理不尽で惨忍な宇宙人ばかりが地球を侵略して来ていたので、
ポールのような知的でスケベでユーモアあふれるキャラクターはなかなか新鮮で魅力的だった。
オーソドックスなグレイ姿も見ていて安心、これぞ宇宙人。
地球人たちも個性的ながらステロタイプなキャラ設定で、その点もなかなか巧い。

上映館数の少ないマイナーな作品だが、案外口コミで評判になりロングランするかも知れない。


  1. 2012/01/07(土) 15:07:32|
  2. フォト・キネマ・アートとか
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form