七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 第27回 白酒ひとり 』 白酒独演会 於 国立演芸場 / 平成二四年五月一七日

真田小僧 / さん坊
花色木綿 / 白酒
笠碁 / 白酒

(仲入り)

宿屋の富 / 白酒


行きたい落語会の日時がダブってしまえば諦めもつく。 一方を選んで他方を諦める。
諦めた方が独演会だとなんかその噺家に悪いことをした気分になる。 妙な話だが。

うまい具合に一日違いの場合は、あぁダブらなくて良かったと迷わず両方を予定に入れるが、
悩ましいのが三日連続だ。 所謂、三連荘。
二日連続でもそれなりに気になる。
券を手に入れるのは1~2ヶ月前なので、その時の仕事の繁閑が読めないこともしばしばで、
況してや三日連続で予定を入れてしまうのはリスクを高めることにもなる。
それに三日連続だといくら好きとは云え多少かったるくなって来るのも正直なところなのだ。
だったら止めときゃいいって話なのだが、止められないのが人の業・・・は大袈裟だけど。

どう云う順番で券を手に入れたのか記憶は曖昧だが、
今週は小三治・喜多八・白酒と三夜連続になってしまった。 どれも譲れず久々の三連荘。
三日目の白酒を聴きに半蔵門へ。 そして二日連続で小諸そばのごまだれせいろを手繰って国立演芸場へ。

開口一番はさん坊。 最近の白酒独演は彼の事が多い。 扇ちゃんはどうしたのか。
面白いまくらを遣るように白酒に言われたらしい。(後に白酒がそう言っていた)
北海道の実家で乳牛の世話をしていた少年時代の思い出話をなかなか面白おかしく。
しかし話を乳牛の末路で締め括ったので、後に白酒が苦笑を漏らすことになるのであった。

白酒一席目。 自分も世間の盛り上がりから一歩退いてしまう金環食の話など。
白酒と意見が同じではちょっと宜しくないかもなどと思いつつ。 やはりそんなに大層なイベントかよと思う。
金環食プロポーズから鈴本でプロポーズをやったカップルの逸話など。
「花色木綿」 は亡き文蔵に教わったとのこと。 短い中で “ 裏は花色木綿 ” をこれでもかと連発する。
こんなにクドかったかなと思いながらちょっと気分がダレる。 これも三日目のせいか。

一旦引っ込み前回アンケートを携えて上がる。 今回はこの “ とうげつアンサー ” に結構時間を割いた。
個人的にはもうちょっと短くて良かったか。 終盤、そろそろ落語が聴きたいなと思いながらも笑っていたが。
ひとつ、抜擢真打ちも追い抜いた先輩にはいつまでも気を遣うのでそれなりに大変と云う話が印象的だった。 (追記)
「笠碁」 は大師匠・馬生を軸にしているようだが丸々浚っている訳でもない。
聴き慣れた部分もありながらそうでない部分がところどころで入る。
待った待てないの言い合いで、昔入れあげた女の話を持ち出す件なども初めて聴いた気がする。
大旦那ふたりの演じ方がちょっと若かったか。 もう少し老けた感じ、年寄りの依怙地な感じが欲しかった。

「宿屋の富」。 柳家と云うか小三治は泊まり客にもっと訛りがある。
古今亭は違うと云う事なのか・・・こう云う疑問が湧くと自分の浅学にガッカリする。
途中、結構派手に遣る。 天神様で男が富を当てた妄想から堂々巡りを始めるところなどかなり賑やかだった。

聴く方には聴く楽しみ快感しかないが、噺家には聴かせる快感と話す快感があるのかなと、
今回の白酒を見てそんなことをふと思った。
機関銃のように言葉を飛ばす師の姿は、かなり楽しそうであった。 実際のところは知る由もないが。

追い出しで、あぁやっと三日終わったと思ってしまった。 まったく以って馬鹿な話である。
 
 
  1. 2012/05/18(金) 23:59:00|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form

