七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 人形町 通ごのみ 』 扇辰・白酒 二人会 於 日本橋社会教育会館 / 平成二四年九月二五日

一目上がり / 辰じん
松曳き / 白酒
藁人形 / 扇辰

(仲入り)

お血脈 / 扇辰
今戸の狐 / 白酒


足の痛みも鎮痛剤で治まっていたのでこのまま終息してくれればと思いつつ医者へ。
9時からのところ10時に行ったら一時間以上待たされてしまった。
結果、暫く尿酸値を下げる薬を飲むことに。 いつ痛風が発症してもおかしくない数値だった。
原因は複合的なもので思い当たる節もある。
しかしながら痛風と云うと他人様からは贅沢病などと言われてしまうのが甚だ不本意だ。
何にせよ、これも年齢的にカラダを気遣った方が良いと云う警告だろう。
人並み以上に長生きしたいとは思わないが、ピンピンコロリと行きたいものだ。 摂生しよう。

夕方に浦和方面で打合せが入ったが人形町へは時間にゆとりを持って入ることが出来た。
早めの夕飯を済ます位に時間がある。
鮒忠へ行って鰻重でも奢ってやろうかと思ったが、店前まで行って思い留まった。
因みに鰻は魚の中でもプリン体が少なく痛風には差障りが少ない。笑
結局、鮒忠の並びにあった店でぼんやりした味のラーメンを啜って会場へ。

オフィス M's の企画は総じて肌に合う。 ここの落語会はハズレた覚えがない。
今回もなかなか良い番組であった。 辰じんも含めて五席中、三席が初聴きの根多だったのも嬉しい限りだ。

初聴きは 「 松曳き 」「 藁人形 」「 今戸の狐 」 の三席。
白酒の二席は爆笑であった。 運びが丁寧で分かり易かったが畳み掛けるようなグルーヴは師ならでは。
「 松曳き 」、とぼけた殿とお付に終始会場が沸き立っていた。 スピード感がありながら人物の演じ分けも丁寧。
これを聴いては同じ噺でも他の噺家では物足りなくなりはしまいか。 それ位中身が詰まっていて面白かった。
「 今戸の狐 」 は聴いた記憶があるが記録がない。 書き落としかと思ったが志ん朝の音源があった。
なるほど振り返れば白酒の運びは志ん朝のそれを浚った感がある。 古今亭の系譜と云ったところか。
「 藁人形 」は なかなかどんよりした噺だったが、扇辰の演り方にはどこか救いがあると云おうか、
ちょっとした言葉に陰惨さが中和されるところがあって重くならずに済んだ。
それでいて場内しんと静まり返る緊張感も保たれており、師の力量に感服の一席であった。
仲入りをはさんで 時節柄 「 目黒の秋刀魚 」 をと考えていたが 「 松曳き 」 で侍が出たのでと 「 お血脈 」。
善光寺由来から五右衛門の昇天まで、芝居っ気も交えて前席とのコントラストを巧くつけるあたりがさすが。

勿論演者の実力あっての落語会であるが、興行主の姿勢と云おうか考えも出るもので。
大小様々な主催者がある中で、オフィス M's は信頼出来る興行主のひとつだと改めて思いつつ会場を後にした。

薬飲みの烙印を捺された身となって直帰も考えたが、マスターが尺を釣ったとのことで高円寺へ。
土産話を肴にと思ったが客入りが良くマスターも料理に忙しい。 常連もおらずひとりチビチビ。
漸く落ち着いた頃にはこちらの目も引っ込んで来た。 日本酒に酔いも回って程なくお勘定。
酒のアテに舐めていたフキノトウ味噌が随分残ったので包んでもらう。
ところがお勘定とお釣りを遣り取りしながら立ち話をしているうちにそれを忘れて帰って来てしまった。
この上ボケたら始末に終えない。 ピンピンでもボケでは困る。 ピンボケが一番厄介だ。 摂生しよう。
 
 
  1. 2012/09/26(水) 12:45:11|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive

counter

search form

