七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のない海の日 -信州ツーリング '13 初夏-

12日の晩、蓼科へ入ると翌日の予定だった兄が既に到着していた。
酒を控えている兄を差し置いてこちらはグビグビとビールを呷る。
知人が来られなくなり、夜中まで兄弟二人詰まらぬ話をして就寝。

13日の朝になってみると敷地内の雑草が結構な繁茂ぶりであった。
今回は薪づくりが目的であったが、急遽草刈りに作業変更。
ざっと五百坪ある敷地を約二時間半で刈り込む。


250716-1


Facebookのご縁で岡谷に知り合いが出来た。
その人の引き合わせで諏訪の酒屋、信濃屋を紹介して貰う。
諏訪湖周辺には幾つも蔵元がある。 地酒が豊富な店だ。

酒は飲むが詳しくないので好みを伝えて勧めてくれる人が有り難い。
辛口の純米酒を三種類、自分用と土産用に数本ずつ購入。
初対面叶ったFBの友人からは地酒ケーキなるお菓子まで持たせて頂いた。

後発組の弟父子を茅野駅でピックアップ。
夜は外食、自分は馬刺し定食。兄と弟は鉄板焼き、甥っ子はほうとうを食す。
兄が運転手なので存分に飲ませて貰った。

14日は兄弟と別れ早々に蓼科を後にして大町へ。
以前フィッシングバッグを作って貰った革鞄職人で釣友のアキラさんを訊ねる。
同じデザインでネット付トートバッグをオーダーするため。

すると前回の訪問で見せて貰ったバッグがまだ残っていた。
革や布地、裏地までも自分のバッグと同じロットで出来ているまさに姉妹品。
自分が引き取りに来るのを待っていたようなものだと解釈して即購入。


250716-2


暫し釣り談義をして工房を後に。高瀬川流れる大町から犀川流れる信州新町へ。
アウトドアの師匠のひとりであるイソGのセカンドハウスへ向かう。
特に用事がある訳ではないが、久々にボロ家とその住人に会いたくなったのだ。

イソGは鹿と猪の肉を用意して待っていてくれた。
近隣の農家が害獣駆除で捕獲したものだ。 彼の畑で穫れた野菜と共に炭火焼き。
猪の方が鹿より歯ごたえがある。 夏場なので脂は少ない。 冬なら牡丹鍋だ。

ジビエと云えば聞こえが良い。 野生の肉は滋味深い。
炭火焼には渓魚の彫刻家であるヨシカワさんも加わり食後も夜更けまで飲む。
彼がいらっしゃるならアキラさんもお誘いすれば良かった。

15日、ヨシカワさんは朝食後もゆっくりされてから帰られた。
道具が積んであるので犀川へ行ってみるが、広い本流では渓流竿など爪楊枝だ。
ハヤらしき魚を一尾バラし、正直面白くないので早々に引き上げ温泉へ。

露天風呂は棚田を見下ろす絶景のロケーション。
晴れていれば北アも一望らしい。
素朴な施設に地元のお客。チラホラと混じる都会者は帰郷人か旅人か。

風呂でさっぱりしたところで腹ごしらえ。信州新町はジンギスカンの町だ。
地元で評判の店でラムとマトンの盛り合わせを食す。
驚くほど柔らかい肉だ。 なんか獣ばかり食べている旅行である。


250716-3


ハウスに戻るとイソGは畑へ。 自分は不精して午睡。
前夜に降った雨で熱のとれた風が心地好い。
集落を貫く広い道路が無いので通過交通が極めて少なく、とても静かな山村なのだ。

日はゆっくりと暮れて行き、20時くらいに漸く夜になった。
最後はイソGやご近所手作りの野菜でパスタをご馳走になる。
二日つづけてワインで乾杯。 この旅行で太っただろうか。

16日、世間は平日に。 早朝に出発して午前中のうちに東京へ戻る。
酷暑が退き過ごし易くなったと言われても、もっと涼しい土地から帰って来たのだ。
東京の暑さにはやはりゲンナリであった。



今回のツーリング <期間:5日>

  走行距離:607㎞      走行時間:10時間04分
  平均時速:60.30㎞/h  平均燃費:12.5㎞/L


スポンサーサイト
  1. 2013/07/16(火) 23:59:56|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (53)
演芸など (299)
フォト・キネマ・アートとか (143)
道具のたぐい (36)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (13)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive

counter

search form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。