七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 通ごのみ 』 扇辰・白酒二人会 於 日本橋劇場 / 平成二七年五月二一日

初天神 / つる子
団子坂奇談 / 扇辰
付き馬 / 白酒


仲入り

喧嘩長屋 / 白酒
井戸の茶碗 / 扇辰


一昨日と同じく小諸そばでごまだれせいろ。
前回は麹町店、今回は茅場町店。

それ程体調に変化はなかったのだが。
この日は腹が膨れると睡魔に襲われた。
もう扇辰の一席目から時折意識がスゥと薄れる。
白酒の「付き馬」の浅草界隈を歩く言い立て部分が遠くに聞こえた。

仲入りに入ると眠気も去り峠は越したように思われたのだが。
後半、「喧嘩長屋」の賑やかな件は楽しめたものの「井戸の茶碗」は撃沈。
振り返れば殆ど記憶にない。扇辰の高座が子守唄がわりであった。
仲入りに身体を動かしたり顔を洗ったりしたら多少は違ったろうか。

久々に終始眠い芝居であった。番組を見ても良い内容だ。
高座が詰まらなかった訳ではない。こちらの体調の事だ。
火曜の白酒は夕刻に珈琲の飲んで行った。
カフェインが効く体質なのでこれは居眠り防止にはなる。
今回はそれをしなかったが、特段疲労や寝不足も感じていなかった。
それでも睡魔が忍び寄ることはあるのだな。

少々もったいない思いをして会場を出る。
一旦自宅に戻ってタープを担いで高円寺へ。
土曜、川原BBQに誘われたのだが都合で参加出来ず。
参加の折はタープをと請われていたが不参加でも貸し出すことに。
直接渡せないのでマスターの所を中継基地にさせて頂いた。
ファミリーサイズでポールはスチール、結構重い。
通常はオートキャンプ用で車で運ぶのが前提だろう。
今回はマスターの店の常連である女子二人が幹事らしい。
ちょっと道具の情報収集が足りていない気もする。
もう少し入れ知恵が必要かとも思ったが、マスター曰く何事も経験。
重たい思いをしてタープを運ぶのも遊びの内と云う訳で。

土曜の予報は曇りベースか。日除けならぬ雨避けにならねば良いが。
濡れたタープは更に重い。 引き取ってから干すのも厄介だ。
参加はしないがお日柄の好いBBQになることを切に願うものである。
 
 
  1. 2015/05/22(金) 12:30:07|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive

counter

search form

