七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下駄替わり -ARAYA Diagonale-

そこそこの都会に住んでいるので自転車があると便利だ。
電車でふた駅も行けば大都会だが、歩いても行ける距離だ。
とにかく鉄道の大きな駅が嫌いである。
中学からずっと利用している新宿駅でさえ、今では避けたい場所。
自転車があればかなり重宝する。
尤も、今どき自転車も路上駐車がし辛いご時世。
目的地で長時間過ごすならば駐輪場の有無の確認は必須だが。

アラヤ・ディアゴナール、新しい自転車を手に入れた。
先日五十路に踏み入れた。
体力と健康の維持なんて殊勝な考えはないけれど。
運動不足は自覚しているから遊び気分で乗り回してみるつもり。


270524


メジャーなメイカーではないが、自転車好きの向きには分かると思う。
リム製造では鼻祖的存在。
英国自転車 Raleigh の完成車をライセンス生産している。
ラレーの自転車も考えたが、高価だったのと気に入った色がなかった。
ディアゴナールは価格も手頃、何よりこのライトベージュに一目惚れ。
日常の下駄替わりに使いたいのでフェンダー付も加点要素。
ネットやカタログで見て決めてしまったが、実物を見て惚れ直した。

久々のドロップハンドル、ギアレバーがフレームマウント。
身体に合わせてセッティングして貰ったがまだぎこちない。
変速の際、片手を離すのが少々怖い。(苦笑)
乗って行くうちに馴染んでくるだろう。

今のところノーマル。スタンドも未装着。
少しずついじって行くつもり。
取り敢えずはサドルか。 アンコが入り過ぎていて却って尻が痛い。
ブルックスのクラシカルな革サドルに替えてみようと思っている。
サドルバッグも欲しいがなかなか良いのが無い。
フィッシングバッグを作って貰ったアキラクラフトにオーダーしてみようか。
うんと高くつきそうだが、秋良さんにも新展開の機会かも知れない。
夏までには会いに行こうと思っているので相談してみよう。

今月いっぱいで仮事務所へ引越さなければならない。
仮住まいも引き払って実家へ居候の身、暫く気忙しい日々が続く。
落ち着いたら早朝ポタリングでも始めようか。
我が家周辺は起伏に富んだ地形なのでいい運動になるだろう。
そうこうしているうちに入梅だな・・・やれんのか? やらねば!
 
 
  1. 2015/05/24(日) 23:59:48|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive

counter

search form

