七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

BP5-A 維持費 - running cost 2014~2015 -

144ヶ月目の法定点検。2003年に乗り出して丸12年が経った。



¥ 59,768 ⇒ 一年で使ったガソリン代。
            388.95 L で4,340 ㎞走行。平均燃費は11.16㎞ /L 。
            12年間の総走行距離は89,233㎞。多くはない。
           
¥ 39,500 ⇒ 法定諸費用。
            自動車税。

¥ 21,120 ⇒ 整備費用。
            法定点検整備代、オイル交換、夏冬タイヤ履き替えなど。洗車代も含む。
            エアクリーナーやVベルトなど、消耗品の交換が例年より多かった。
                       
¥ 30,820 ⇒ 自動車任意保険。
             幸い一年間保険を使わずに過ごすことが出来た。
          
¥ 5,803 ⇒ 装備購入費。
            プラズマクラスター空気清浄器。
           
¥ 21,000 ⇒ 修理費。
            ガラスリペア代。首都高5号線で被弾。この車で二度目。

以上、合計 178,011円也。(有料道路通行料金・時間貸駐車料金等は直接経費ではないので含まず)


この車に乗って一番利用頻度の低い一年であった。
昨年3月に大怪我をしてアウトドア全般を自粛した事もあって車に殆ど乗らなかった。
仕事も周囲の気遣いでデスクワークが殆どで、外回りが少なかった事も一因。
それにしても年間走行距離が三千㎞台とは・・・。

車としてはまだまだ絶好調ではある。しかしこちらも13年歳を取った訳で。
そろそろ今の自分との相性を再考したい時期ではある。
ナビをはじめ、装備も古めかしくなり色々不便を感じる事も増えた。
最近ではiPhoneのGoogleマップのナビばかり使っている。
オーディオもauxが無いのでネットラジオ等の使い勝手が悪い。
街乗りは申し分ないが、長距離ツーリングだと疲労度が増した。
車内騒音や車のサイズなど、負担の少ない車格が欲しいのが正直なところだ。
マニュアルは操っていて楽しいが、そろそろオートマでも良い。


270701


そこで再三ここでも書いたクロスオーバータイプのワゴンへの乗り替え。
意中の車は同じくスバルのレガシィ・アウトバックでほぼ決まっている。
秋から冬にかけてのどこかで年改がありB型になる。
A型では装備されなかった幾つかの安全装置が追加になるらしい。
これを待ってのA型見送りだったので、待望のB型である。
上手く乗り替えるタイミングに恵まれればよいが、確実とは言い切れない現状。

とは云え、今回の点検時に冬タイヤをホイールごと処分してしまった。
退路を断つ、とは大袈裟だが、外堀を少し埋めた。
タイヤ保管場所が使えなくなって置場が無くなったのが一番の理由。
車もガレージを取り壊すことになり、6月から月極駐車場の厄介になっている。
これは二ヶ月で解消する予定だが、住居から離れて露天駐車するのが初めて。
少々不安であり、落ち着かない。 悪戯されないか気が気ではない。
何事もなく再び手許に置ける日の来るのが待ち遠しい。
8月からはビルトインガレージである。それまで我慢しておくれ。
 
 
  1. 2015/07/01(水) 13:35:44|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:5

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive

counter

search form