七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

SUBARU LEGACY OUTBACK LIMITED / DBA-BS9-B

前回、車について触れたので乗り替えたモデルについて。

2003年6月から12年半乗った前車、レガシィツーリングワゴン。
スポーツツアラーでマニュアルミッション。
同乗者に運転を代わって貰える方が珍しかった。
谿で怪我した時はたまたま後輩がMTを苦にしなかったのが幸いだった。
その時にMTに乗るのはある意味リスクを背負っているのだと気付いた。

乗り替えは乗って丸10年を過ぎたあたりから次車候補を探し始めていた。
最終的に目を付けたのが2014年10月にフルモデルチェンジしたレガシィ。
自分のレガシィから二代後継、通算六代目となる型式 DBA-BS9。
このフルモデルチェンジを機にツーリングワゴンが廃止。
セダンタイプのB4とクロスオーバータイプのアウトバックのみになった。
次はクロスオーバーをとの自分の思いとメーカーの方針が一致した形となった。

今回の車に望んだことは・・・

四駆のワゴンで、クロスオーバータイプである事。
前車よりキャビンが大きく居住性に優れている事。
上記2点の特長から長距離ツアーが快適に行える事。

大きくはその3点。
加えて現行型はアイサイトVer.3による運転アシスト機能が目玉だった。
デビューした2014年式(A型)では北米仕様と国内仕様に幾つか差があった。
後方死角に対しての警告・アシスト機能が国内仕様には欠けていた。
そこで一年我慢して年次改良が施されるのを待ってみた。
すると2015年式(B型)には望んだ機能を追加したマイナーチェンジが施された。
自分の設けた条件にはほぼ達したので昨年11月に発注、12月17日に納車と相成った。


280527



納車はしたものの多忙な日々が続き、なかなか新車を堪能出来ず。
たまに息抜き程度で東京近郊を日帰り、栃木方面へ二回泊りの遠出をしたくらい。
前車で走り慣れた別荘とそこから広がるツーリングコースにはつい先日漸く赴いた。
来月で納車から半年、六ヶ月点検を迎えるが走行距離は約3,000㎞と少ない。
距離が5,000㎞、10,000㎞と延びれば自分の車への馴化も進むだろう。

先ずは現マイカーへの乗り替えの経緯と、少ない距離でのインプレッションまで。
このお出かけ道具についてはその折々でまた書いていくことにしよう。

最後に、順番が逆になったが昨年8月に拙宅が竣工した。
仕事柄、自ら設計・申請・監理まで行った名刺代わりの木造2階建専用住宅。
一国一城。 生活の、そしてお出かけの拠点として暮らして夏には丸一年を迎える。
ビルトインガレージもマイカー専用設計。
今乗っているアウトバックの外寸に合わせて計画した。
将来に亘って恐らくこれ以上大きな車に乗ることはないと思われ、広さのMaxとした。
若干窮屈気味ではあるが、電動シャッター付の屋内で過保護に保管している。
今ではここに無事帰投してシャッターを下ろすまでがツアーと心掛けている。
拙宅については、まずは一年、四季を通して暮らした後にでも一度書いてみよう。
 
 
  1. 2016/05/17(火) 23:59:39|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (58)
演芸など (305)
フォト・キネマ・アートとか (149)
道具のたぐい (36)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form