七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

白酒独演会 於 下北沢シアター711 / 平成二三年一ニ月三〇日

牛褒め / 扇
新版三十石 / 白酒
火焔太鼓 / 白酒

仲入り

富久 / 白酒


別に深い意味はないが、今年最後の落語会が前回の談春と云うのも らしくないなと思っていたところ、
いつも拝見している告知ブログにこの会が出ていたので早速申し込んだのであった。

家を早く出過ぎてしまい50分前に会場に着く。
見ると整理券配布の貼り紙、貰い受けると53番だった。 早く着き過ぎた訳でもなかったようだ。
開場、小さい会場なので端の席を選ぶ。 長くもない足でも伸ばしたり組んだり出来る方が良い。

珍しく暗転から白酒が立ち姿で登場、オープニングトーク。
別にまくらですれば良さそうな話をしてから扇ちゃんへ。
扇ちゃんは相変わらず滑舌がいまひとつ、笑いも少ない。
たまの言い間違えも仕方がないが、目ぇ指ん中に突っ込むぞにはひっくり返った。 頑張れ、扇。

白酒再登場でひと言、オープニングトークはまくらでも良かったかなと。 だろう。
けれど少し違ったことを遣りたかったのだそうだ。

「新版三十石」 は師匠の雲助で最近聴いた。 あぁ師匠の口移しかなと。
途中、咽を鳴らしているのかと思いきやバイブの携帯電話を懐中から出すところがオリジナル。
今どきな入れごと。 電話の相手は講釈先生の孫娘、「ヴィレッジヴァンガードで待ってろ。」で爆笑。

二席目は古今亭十八番の 「火焔太鼓」。 好みで云えばこの噺をやって今一番面白いのが白酒だと思っている。
例によって三平もキタキツネも登場して会場を大いに沸かせていた。

トリは 「富久」。 師走の噺もいろいろあるが、これが一番好きだ。
幇間の悲哀や可笑し味、石町の旦那の篤い人情などが重すぎず軽すぎず聴いていて心地好いのだ。

三席それぞれ違った趣向で楽しめて大いに満足な会であった。
最後は師のご挨拶と皆揃っての一本締めでお開き。
今年最後として、なかなか良い締め括りになった。 来年も白酒は追っかけて行こう。

年内最後の外出でもあり、高円寺一刻屋へ暮れの挨拶がてら飲みに寄る。
おからの煮物と小鰈の一夜干、湯葉豆腐でビールと梅錦をふたつずつやってから帰宅。
来年からは落語終わりの飲みも減らさねば・・・ 数値もいろいろ高いしね。

年が明けての初笑いは四日の上野鈴本、正月初席特別興行から。


さて、四月にブログを再開してからは思いのほか落語の記事が多くなってしまった。
記事は原則、外出に関連したことに限定したせいもある。
当初はもっとアウトドアな記事を沢山アップするつもりでいたのだが、残念ながら野遊びの機会が少なかった。
休日をまるまる遊ぶ余裕がなかった中で、夜だけ出掛けて楽しめる落語が手軽であったこともある。
来年はもうちょっと、おんもで遊んだ土産話をこちらでご笑覧頂ければと思っている。
とは云え、先日の捻挫がなかなか完治せず、外遊びは今しばらくお預けの気配ではあるのだが。

それでは皆さん、良いお年を。


平成二三年 大晦日  良速 拝
 
 

  1. 2011/12/31(土) 11:20:59|
  2. 演芸など
  3. | コメント:2
<<迎春 | ホーム | キネマ寸評  2011年>>

コメント

to canary

canary チョーお久しぶり! お元気でしたか?
コメントどうもありがとう。
ブログ巡回の際はチェックしてたんですよ。
もう止めちゃったのかなぁと思ってました。

来年はせめて月イチくらいで何かしらの up どーかよろしく。
生存確認はさせて欲しいものです。^^

では、canary におかれましても良いお年を!
  1. 2011/12/31(土) 17:04:28 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

よいお年をー!

ぬっ。
こんにちは!
ちょうお久しぶりです。あんまりパソコンいじらない日々だったし書き残したいことも思いつかなくてブログから遠ざかってたんですが、年の瀬のごあいさつ。

良速さんは寄席ざんまいの1年だったみたいですね。今年、わたしもCDで落語ちょこちょこ聞きましたよ(←母親が聞いてたからですが)。噺家さんによって個性があるもんだな~~というのは分かるようになりました。

今年はいろいろありましたが、来年は日本はどうなることやら。日本の心配の前に自分の身の周りのことどうにかせいって話ですけどね、はい。
来年、良速さんにもいい年になりますように。
  1. 2011/12/31(土) 13:17:45 |
  2. URL |
  3. canary #Yl8B4hFw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form