七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

『新春落語教育委員会』 喜多八・歌武蔵・喬太郎 三人会 於 なかのZERO 小ホール / 平成二四年一月二四日

こうもり / ぴっかり
夢の酒 / 喜多八

仲入り

同棲したい / 喬太郎
壷算 / 歌武蔵


恒例の幕開きコント「携帯電話の電源は切りましょう」。
上手から出て来た喬太郎の姿を見て、旬を押えるなぁと。
先の芥川賞で話題になった田中慎弥氏その人と一目で分かる眼鏡とネクタイ姿。
しかし出てきた瞬間それと分かった人は少なかったようで客席の反応が薄い。
歌武蔵扮する文芸雑誌記者が喋り出して理解が及ぶと会場が爆笑の渦に。
先日のタモリ倶楽部で喬太郎の曲が取り上げられた件なども含めて
なかなかタイムリーな内容で上出来だった。

ぽっぽが二ツ目になり ぴっかりと改名してから今回で二度目。
先日の圓太郎の会で聴いた時も思ったのだが、前座時代より随分良くなった。
良くなったので二ツ目に昇進したのだろうが、昇進したことで本人も乗っているのだろう。
噺の遣り方はこれからの精進として、まず以って滑舌が良くなった。
女性ならではの澄んだよく通る声で流れるように言葉が出て来る。 聴いていて分かり易い。
去年の四月、まだ前座 ぽっぽだった頃に聴いた時は噛み噛みだったのに様変わりである。
ルックスが話題になりがちな人だが、肝心な噺の方でも今後が楽しみになって来た。
でもひとつ、今のクルクルなヘアスタイルより以前のストレートの方が良かったと、オジサンは思う。

喬太郎が現状打破で苦しんでいるらしいと、御通家の落語に関するブログで読んだのは最近のこと。
きっかけはいつだったか、個人的にも今ひとつ物足りなさを感じていたのでその記事を興味深く拝読した。
まだ日も浅い自分が言うのも何だが、当初は好んで聴いていた師が気づけば少しずつ合わなくなって来た。
2000年に12人抜きで真打になった師である。 人気実力共にトップクラスだ。
けれどそれはそれとして聴き手の好き嫌いや感じ方は千差万別で、
主観的に、自分が聴いて来た僅か二年半、三十席だけでも細かな波の高下はあるものの
全体を見ると緩やかだが下降線を辿って来た印象があるのだ。
その自分の目利きが的を射ているのか外しているのか・・・

いずれにしても師は現状を変えようと取り組んでいるらしく、
だからこそと云っては語弊があるが、今回は古典が聴きたかった。
「同棲したい」 はなかなか面白い新作だった。
こちらの好みもあるが新作で楽しんだ記憶が正直殆どない中で、
噺としての面白味が感じられたのは久々であったし、何度も笑った。
それでもやはり、今年は古典にじっくりと取り組む師の姿が観たいのである。
喬太郎の古典に飢えているのである。
次に師を聴くのは来月初旬の三三との二人会。
古典一筋の若手実力派との競演、今はそれを楽しみに待ちたい。


さて、今回で足を運んだ落教委は9回を数える。
ここに来て少しずつ聴きたい噺家も増え、時には落語会選びに悩ましいバッティングが生じることも。
今年は昨年以上に追いかけたい人もいる故、この辺で一旦 落教委は選択肢から外すことにした。
必然、歌武蔵を聴く機会が減ってしまうが、一ヶ月に行く落語会の数にも歯止めは持ちたい。
諸々を鑑みて落教委は暫くお休み、今までありがとう。 てことで、よろしくメカドック。
 
 
  1. 2012/01/25(水) 16:20:22|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<『下丸子らくご倶楽部』 志らく・文左衛門・二楽 於 大田区民プラザ 小ホール / 平成二四年一月二七日 | ホーム | 『第二五回 白酒ひとり』 白酒独演会 於 国立演芸場 / 平成二四年一月一九日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive

counter

search form