七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二月上席 三日目 夜の部 於 鈴本演芸場 / 平成二四年二月三日

道具屋 / 辰じん (途中から)

一目上がり / 麟太郎
曲独楽 / 紋之助
地球の裏表 / 扇里
宮戸川(お花半七なれそめ) / 志ん輔
漫才 / ゆめじ・うたじ
棒鱈 / 歌奴
寄合酒 / 文左衛門

豆まき

仲入り

奇術 / 夢葉
浮世床(太閤記) / 圓太郎
粋曲 / 小菊
抜け雀 / 白酒(代演)


水曜日のこと。
ひょっとしたら金曜は時間があるかも知れないと思い定席のHPを開くと鈴本に扇辰の写真が。
お、扇辰が主任かと番組を見ると他に文左衛門、圓太郎が出ている。
これは良いなと更によく見れば三日は扇辰の代演で白酒となっている。
目を付けたきっかけは扇辰主任だったが白酒でも不足があろうはずがない。
行けたら行こう・・・で、当日。

果たして火急の用事もなく、少し早めに仕事を切り上げ上野広小路へ。
鈴本のHPにリンクがあり、本来主任である扇辰の割引券を持参。
ご本人が出ていないのに割引券を使うのも無粋かなと多少の葛藤もありつつ、600円引きには抗し難い。
600円は大金である。 昼飯一回分の大金である。 木戸口のおねえさんにそっと見せて2200円で入場。

中に入ると前座が始まっていた。 見れば辰じんではないか。
辰じんは個人的に前座の中では一押し、扇辰のお弟子さん。 残念、端から聴きたかった。
今年の十一月に二ツ目昇進が内定している。 おめでとう。

そんなこんなで正月の特別興行を除けば初の定席を楽しむ。

麟太郎 : 今ひとつ、入って来ない。こちらも温まっていないからか。

紋之助 : 正月同様ノリノリであった。

扇里 : 「やかん」の問答のようで筋が異なり、何という題目なのかが気になって仕方がなかった。

志ん輔 : 少々押さえ気味か。お花ちゃんのコケティッシュな部分をもうちょっと見たかった。

ゆめじ・うたじ : 割り箸の種類の薀蓄が面白い。丁六・小判・元禄・利休・天削・竹割など、知らなかった。

歌奴 : 体格が立派で艶があり様子が良い。記憶違いで今回が初聴きだった。いずれ長講も聴いてみたい。

文左衛門 : 若い衆が本当に填まる。 いつも思うが眉間の皺の使い方は恐らく師が随一だろう。

夢葉 : 笑いのスピード感が小気味よい。 ちょっと“きみまろ”テイストが入っていてそこがまた由。

圓太郎 : 少し長めのまくらから 「浮世床」。つっかえ方が巧いと云うのも変な表現だが、巧い。

小菊 : 読んで字の如く、粋であった。 いつも思うが粋曲聴きながらペェイツやってみたいものだ。

白酒 : 師の 「抜け雀」 は初めてで嬉々。 相模屋の主が女房との馴れ初めを話したがるところが傑作。


二月三日は節分、お仲入り前に演者総出で豆まきがあった。
まくのは豆ばかりでなく、手拭いや鈴本の招待券も混じっている。
立ち上がって積極的に取りに行かなかったが “ ほ ノ 5 ” に座っていたので近くまで飛んでくる。
あっという間の豆まきだったが、手拭いが二本手元に。
一本は色物さんの、もう一本はこの日の演者ではないが三三のものだった。
三三を頂いて、色物さんのは戦果が上げられなかった前席の女の子に進呈した。
結局肝心な豆はひと粒も見なかったが、お開き後に飲み屋で摘ませて貰ったので由としよう。

この日の客入りは六~七割ほどだったか。
週末金曜ではあったが、平日の定席通常興行の雰囲気も堪能出来たし、良いひと時であった。


  1. 2012/02/04(土) 10:55:01|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<ハンター -The Hunter- 於 新宿ミラノ・シネマスクエアとうきゅう | ホーム | 『 三三独演会 冬 』 於 なかのZERO 小ホール / 平成二四年一月三一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive

counter

search form

