七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

休日のパダワン -フライキャスティングスクール-  (※2/23 末尾に追記)

フライフィッシングの釣友からキャスティングスクールの誘いを受けて参加して来た。
天気も穏やかな日曜日のこと。 場所は荒川の堤防、秋ヶ瀬あたり。

参加人数が普段より多かったようで、インストラクターお一人で見て貰える時間は正直僅かだった。
それでも主催者するショップの社長さんやスタッフさんもベテラン揃いなので、
むしろそちらのアドバイスが大きな収穫だったかも知れない。

自分は昨年の海の日連休と夏休みで入渓した十指で足りる回数しか経験の無い初心者。
見栄は張らずに基本から教えを請うべくまっさらな心持でレッスンに臨んだ。
幸いと云えるかどうか、夏休みの釣行以降はロッドを振る機会が無かったので随分のブランクがあり、
悪い癖が身体に染み込んでいなかったせいか素直に教えを受ける事が出来たと思う。


CS-120219


腕の振りから力加減、言葉で説明出来る理論と手取り足取りのレッスンを受けて、
とにかく身体に覚えさせるべくキャストキャストキャスト・・・
朝0930時から1700時までの長丁場なので、休み休みやらないともたないし肩や手首を痛めるとの助言。
少しでも上達したいと云う欲求と焦りを抑えつつ、
参加メンバーの講師生徒スタッフの分け隔てない会話も楽しみながら、
広い広いスペースで存分にラインを飛ばして来た。

最終的にはダブルホールキャストを習い、何とか身体に覚えさせたところでスクール終了。
朝方のスタートが初心者レベルだったこともあって、それなりの手応えはあったかなと云ったところ。
ダブルホールの体得には一週間後の2時間より三日以内の10分の練習が肝心とのアドバイス。
それがなかなか・・・時間も然ることながら場所が無い。 だからスクールにも足を運んでいる訳で。
最低でも自分を中心に前後それぞれ10mの空間は確保したいが、そんな場所が近場にあるかどうか。
事務所ビルの裏手にある細い空き地で飛ばしてみようか。
スペースに余裕が無い方が上達には効果的かも知れない。 実際の渓流だって空間は限られているのだ。

いずれにしても何かしら手段を講じて間を置かずダブルホールの練習を持続しなければ。
パダワンからナイトへ、ナイトからマスターへ・・・ジェダイの道は、長く険しいのである。

フォースと共にあらんことを。

  
追記:スクールから3日後の昨日、インストラクターからメールにてアドバイスメモを頂く。
    講習中に小さなノートに何か書き込んでおられたので、その内容と思われる。
    今後の課題も添えられており、細やかなアフターケアに感謝である。(2/23追記)
  
 
備忘録:

・フォワードキャスト終了時のグリップ位置が前方側になりロッドティップが下がっている。
 そのためバックラインが必要以上に高く、フォルスキャストが長くなると、
 バックラインとフォワードラインの飛行角度が180度を割り込みやすくなり、
 テーリングの大きな原因となっている。

・目安として、前後のグリップ位置
 (バックキャスト=顔の横、フォワードキャスト=顎の下で肘は軽く曲がった状態)を意識。

・リストの開閉を大きく使い過ぎないように注意。
 特にバックキャスト終了時のリストの開きすぎはロッドティップを大きく下げ、
 バックループをオープンの状態にしてしまう。

・シングルホールの反応はほぼOK。
 ただし、シングルホールはダブルホールと比較すると、その効果は数分の1程度。
 ダブルホールのリズムにも反応出来ているのでダブルホールをより明確に インプットするために、
 あと少しの反復が必要。

・練習はダブルホールの反復をテーマに。 

以上、マスター・ヨーダ より

 
 
 
  1. 2012/02/22(水) 11:05:33|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0
<<『 通ごのみ 鯉昇ひとり会 』  鯉昇独演会  於 日本橋社会教育会館8階ホール / 平成二四年二月二四日 | ホーム | 『 谷中・兼文録 其の四 』 文左衛門・兼好 二人会 於 戸野廣浩司記念劇場 / 平成二四年二月二〇日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (62)
演芸など (313)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form