七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小三治独演会 於 アミューたちかわ / 平成二四年四月七日

鯛 / はん治
小言幸兵衛 / 小三治

(仲入り)

初天神 / 小三治

立川駅構内 “ 奥多摩そば ” の名物は おでんそば。 おでんタネが載っている温そばである。
さつまあげがもっともポピュラーだが、今回は がんもどきを選んだ。
通常 がんもどきは二つ載るが、今ひとつしかないので代わりにタマゴで良いかと店のおばちゃんに訊かれる。
ふと 生卵を思い浮かべて頷いたが、考えてみれば おでんなので ゆで卵なのであった。
これなら がんもをやめて さつまあげが良かったと思いつつ、粉っぽい黄身で汁を濁して そばを啜ったのであった。

春の立川の小三治はこれで三年目。 この会は恒例としたい春の行事だ。
落語を聴き始めたのが平成二十一年六月なのでその年の立川は行っておらず、翌春からの三度目である。

駅を出ていつもと違う角を曲がったために、さして難しい順路でもないのに行き先を見失ってしまった。
携帯の地図で場所を確認しながら会場隣の立川合同庁舎裏にある、とても大きな駐車場に辿り着く。
見れば見事な桜である。 駐車場の四周を大きな桜の木がずらりと囲んでいて、今まさに盛りを迎えていた。
一瞬見惚れるが、開演時間が迫っていたので道を回り込んで会場に駆け込んだ。 開演まで5分なかったと思う。

緞帳が上がると拍手が沸く。 お目当て登場と勘違いする人が多いのか、小三治の会では暫し見られる光景だ。
小三治以外 普段は落語を聴かない人も多いのだろうか。十代目小三治・協会々長は落語界を超えて有名人なのだ。

開口一番は はん治、「鯛」。 三枝がつくった噺らしい。
登場するのは生簀の鯛。 人間が出てこない珍しい噺だった。

お目当て登場。
桜は咲いたがまだまだ寒いとぼやく。
昨晩、住まいのある高田馬場近くの神田川へ桜を見に行ったが、車の外気温計が8℃だったと。
昨晩(六日)と云えば自分も菊六を聴いてゴールデン街で飲んでから徒歩での帰途、神田川の桜を見ている。
十代目が車を止められる場所を選んで桜を愛でたとすると、
恐らく自分が見た場所と同じ辺りなのではと想像し親しみが湧く。
勿論、こちらは夜中の1時を回った頃の話なのでニアミスはなかった訳だが。

寒さのぼやきから政治のぼやきへ話題は移り、噺は 「小言幸兵衛」。
そしてまたしてもやってしまった。 おでんそばがこなれて来て睡魔が襲って来たのだ。
いい塩梅のテンポでぼやく幸兵衛の声に瞼が重くなる。 必死になって抵抗して噺にしがみついて聴いていた。
個々の可笑し味はコツコツと拾い上げて楽しんだものの、途中からそれは断片的な笑いでしかなくなっていた。
「小言幸兵衛」 と云う噺全体での小三治ワールドについては明らかに聞き逃していた。
これは先日の雲助の比ではない悔しさが残った。
断片的な記憶からもこの日の 「小言幸兵衛」 は、日の浅い落語聴きの印象でもかなり良かったと思えたからだ。
十代目小三治を半端聴きしてしまったと云う悔恨は、その時より後になってジワジワと自分を落として行った。

これではいかん。 せっかく聴きに行くのだ。
今後は落語前の食事や前日の睡眠などにもっと気を配らねばいかん。
大袈裟なようで当たり前でもあるのだが、これからはそこに気をつけねば行く意味がないとさえ思うのである。
今回の悔しさを忘れぬためにも、少し大仰に書き記した備忘録としてこの気持ちを残しておこう。

そしてまたどこかで小三治の 「小言幸兵衛」 が聴かれますように。  神様おねがい。 

 ※ 神様にお願いするのは筋違いですね。 小三治おねがい。 (4/13追記) 
 

  1. 2012/04/11(水) 12:39:18|
  2. 演芸など
  3. | コメント:2
<<『 J亭落語会 白酒・三三・一之輔 月替わり独演会 』 スタート三人会 於 虎ノ門JTアートホールアフィニス / 平成二四年四月一二日 | ホーム | 『 新宿落語ナイト 』 菊六独演会 於 道楽亭 / 平成二四年四月六日>>

コメント

to パール

ご無沙汰です。 ご機嫌いかがですか?

落語聴きながら舟を漕ぐってのは、ある意味贅沢なんですけどね。
やっぱり小三治を有り難がってしまう自分がいて、聞き逃したのが悔しいのです。

「アーティスト」、興味ありなのです。
今週土曜、これか 「少年と自転車」 のどちらかを観に行こうと検討中です。
でも今のところ 「少年と自転車」 が優勢。^^
  1. 2012/04/11(水) 16:24:20 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

ついつい、うとうとしちゃうんですよね・・
また、それが心地よかったりして。

わたし、先日 「 アーティスト 」 っていう、サイレント映画を観にいったんですけど。。
始まって30分くらいで、完全に寝てしまいました。。とほほ・・でした^^;
  1. 2012/04/11(水) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. パール #HFfpW636
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive

counter

search form

