七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 J亭落語会 月替わり独演会 春シリーズ 』 白酒独演会 於 JTアートホールアフィニス / 平成二四年四月二七日

たらちね / きょう介
だくだく / 白酒
お茶汲み / 白酒

(仲入り)

悋気の独楽 / 遊一
火炎太鼓 / 白酒


少し間が空いてしまった。
実際に書いているのは5月4日だが聴いた翌日の日付でUPしよう。

連休前夜、仕事と遠出の準備を慌しく済ませて虎ノ門へ。
入場前にコンビニにて缶コーヒーを購入、
ホワイエのドリンクコーナーでまともなコーヒーが飲みたかったが時間がなかった。
座ると同時に開演と云うタイミングで入場。

きょう介は以前聴いた噺で与太郎がなかなか良い雰囲気であったが、
演目が変わるとちょっと様子が違うようで。 もうちょっと切れが欲しい。

変則で仲入り前に白酒が二席遣った。
「だくだく」 はなかなか師のコミカルさが効いていて相性の良い噺の印象。
「お茶汲み」 は花魁のスレた感じがまた師のシニカルな持ち味に合っていた。

日にちが経ってしまうと遊一の記憶が殆どない。

「火炎太鼓」 は相変わらずのスピード&グルーヴ。
くすぐりを若干変更して時事ネタを盛り込む。

今回はまくらも総じて時事ネタであった。
政治がらみの話も師がやると変に見識ぶった批評にならず、
一庶民の素直な感想でありながら視点にひとつ光るものがあってユニークだ。
全般に毒舌が常だが、この調子も歳相応なところが良いのだろう。
あと何年通用するか・・・この世間を揶揄したお喋りも歳を取って来るとただのぼやきになりかねない。

シリーズ開始の三人会の時と同じく、
会場の印象、ライブ過ぎる音と高過ぎる天井でどうもしっくり来ない。
既に取ってある三三の独演会以降は、チョイスを避ける会場になりそうだ。

最近になって選ぶ落語会を会場の小さなものへ より重きをおこうかと思いつつある。
小三治などのホール落語は致し方ないとして、今後は小作りな会を積極的にチョイスして行きたい。
噺を聴く上で、自分なりに限界と思える高座との距離感が出来てきた気がするのだ。


以前、この会場の中央の川が椅子が整列していると書いたが、今回改めて見ると千鳥配置であった。
ここに訂正して、該当記事にもその旨注釈を入れた。
 
 
  1. 2012/04/28(土) 00:00:00|
  2. 演芸など
  3. | コメント:2
<<季節を逆戻り、別荘開き。 '12 春 - gradation of the season - | ホーム | “ 一口 ” と書いて “ ひとふり ” と  - EUFLEX Infante 7'6" #4 -6pieces & ORACLE Classic BABY TROUT DP ->>

コメント

to canary

ピアノ弾かれるなんて、ステキ姉様ですね。
アフィニスは音楽用だからピアノの響きは良いでしょうね。 (煙草屋め!)
落語向きなホールとそうでないホールがあって、
草月ホールなんかもあんまり好きではありません。 (花屋め!・・・ちと違うか)


虎ノ門だとブラブラする魅力には欠けますね。
オッチャンは新橋までブラブラ歩くけど。笑
  1. 2012/05/05(土) 13:53:39 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

ここ数年、姉の通ってるピアノ教室の発表会をJTホールでやってますよー。前は銀座のホールでしたがそこが改装工事に入ってこっちに変わってしまい、終わってからの銀ブラの楽しみがなくなってしまったのが私は残念なのですが、姉曰く、ここのピアノはとても弾きやすくていいやつみたいです。(煙草屋め!って感じですね。笑)
ピアノを聞くには良い感じのホールですが、落語にはちょっと向いてなさげですねー。
  1. 2012/05/04(金) 17:42:44 |
  2. URL |
  3. canary #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

