七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 J亭落語会 月替わり独演会 春シリーズ 』 三三独演会 於 JTアートホールアフィニス / 平成二四年五月一一日

手紙無筆 / きょう介 (サゲのみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のめる / 三三
不孝者 / 三三

(仲入り)

妾馬 / 三三


GWに入る前夜、同じ企画の白酒独演に行って以来の落語。
結構前な気もするが丁度二週間前のこと。 会場も同じく虎ノ門のJTビル。

仕事の外出から戻って来た時は十分間に合う頃合であったのに、
いざ地下鉄に乗り込むと虎ノ門駅に着くのが開演1分前の計算・・・勘違いしたのか間に合わない。
まぁ開口一番は諦めようと日本橋で銀座線に乗り込んだが、これが動かない。
銀座駅で乗客の鞄が戸袋に巻き込まれたとかで遅延アナウンス。
結局会場に着いたのは前座のきょう介が「手紙無筆」をサゲるところであった。

お目当てには間に合った。
一席目、まくらが噺の導入部とは限らないと狐と狸の話などして無くて七癖な 「のめる」。
テンポ良く切れがある。 詰め将棋の件も丁寧で、指す人が聴いてもリアルなのではと想像する。
なかなか良かったがこの噺は個人的には文左衛門のイメージが強い。
酒にだらしない八っぁんの浮かれた感じが師にピタリと填まっている気がするので。

「のめる」 の後、仲入りの太鼓が鳴って三三が止めに入る。
段取りが通じておらず、そのまま二席目へ。
「不孝者」。 これは三三に合う噺だと思う。
旦那親子の関係がなかなか巧く伝わって来る。
親不孝とこぼして上階の座敷から聞こえる倅の唄にケチをつける旦那が不快に思っているようには見えない。
いっちょまえにお座敷遊びをする倅に自分の老いを感じながら満更でもない様子。
むしろそこには倅への対抗意識みたいなものが感じられる。 そこへ昔良い仲だった きんやと再会する。
縒りを戻そうと駆け引きするふたり、旦那には倅の振る舞いに昔日の自分がダブったのではないか。

仲入り後の 「妾馬」。
八五郎の妹、鶴が殿様に見初められる件から聴くのは初めてか。
長屋に家来がやって来て鶴を探すのにお喋りな住人・大家に手を焼くところはなかなか面白かった。
この発端部分、噺全体のほのぼのした感じにも馴染んでいていい。
「大工調べ」 と云い、三三は端折らず遣ることが多くその点は非常に好感が持てる。
特に独演会なのだからそうした取り組みはあって然るべきだし評価したいところだ。
(・・・駆け出しの落語聴きが少々上から目線過ぎたか?)

お開きになって会場を出る。 二週間ぶりと云うこともあってか落語を聴いた充実感が残った。
白酒や兼好のグルーヴとは違う、老成した感のある三三の落語に感じるこの感覚。
恐らく今後は菊六にもこれを感じることになって行くのかなと、ふと思う。

虎ノ門から新橋へ歩いて美人マスターの所へ。 今宵は自分が最年長な感じの客層。
アルゼンチンの赤ワインをボトルで入れてチリコンカンで飲む。
手隙になったらマスターにも付き合わせようと思ったが忙しそうだ。
結局彼女には最後に残った申し訳程度の一杯を注いだだけで、ほぼ1本一人で飲んでしまった。
 
 
  1. 2012/05/14(月) 12:51:34|
  2. 演芸など
  3. | コメント:3
<<バトルシップ - BATTLESHIP - 於 新宿ミラノ1 | ホーム | 旅芸人の記録 - O Θίασος - 於 早稲田松竹>>

コメント

to パール

確かに重くない人なんていないですね。
我が肌に近いか、向き合えるかどうか・・・距離感はそれぞれかも知れないけれど。
  1. 2012/05/16(水) 10:17:51 |
  2. URL |
  3. 良速 #NOyQ8XZU
  4. [ 編集 ]

わたしにだって 重いですよ。。




  1. 2012/05/14(月) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. パール #HFfpW636
  4. [ 編集 ]

to パール

ご無沙汰してます。 お元気ですか?

こちらも仕事中、てかお茶の時間です。

ブログご紹介ありがとうございました。
うーむ、僕にはちょっと重いですね。
独身中年としては人事じゃないし・・・

現時点では閲覧保留で、悪しからず。です。

(明日は先週末に観た映画の話ですが)
また暫く落語の話が続きますけど、お手隙の際はお越しくださいネ。

落語の記事なんて皆さん飛ばしてるんだろうけど、
備忘録でもあるんで、めげずに書きます。
  1. 2012/05/14(月) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. 良速 #NOyQ8XZU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

