七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトルシップ - BATTLESHIP - 於 新宿ミラノ1

嘗ては栄華を極めた歌舞伎町の映画館街(洒落ではないよ)。
この界隈も都内各所にシネコンが台頭して随分と寂れた感じになってしまった。
ロケーションもあるだろう。 やはり歌舞伎町は未だに一般的には敷居の高いエリアなのだろう。

往時のミラノ座と云えば今は無き新宿プラザと双璧を成す新宿きっての大劇場だ。
外観、内装共に古めかしいが、大規模劇場としての空間は今でも圧巻であり、
古き良き映画館の雰囲気を醸し出している。

ネット予約が主流のシネコン時代に、ここのチケットは当日手売り専門。(前売りは扱っている)
全席自由で上映回の指定もない、所謂入れ替えなしの大劇場と云うのも今では珍しい。

今回観た「バトルシップ」は封切後1ヶ月とあってか客足も鈍く寂しい入りであった。
しかし観る方にとってみれば席は選び放題、巨大スクリーンと臨場感満点の音響を独占するようなもの。
同行の映画仲間と間にひとつ席を挟んでたっぷり場所を確保し、やはりここは穴場だなと再確認した次第。
ここに掛かる作品なら人込み激しい封切直後のシネコンで観るよりも、
少し時期をずらしてゆったり観る選択肢の方がより魅力的だと云う結論に落ち着いたのだった。

しかし、2015年春にはコマ劇場跡に12スクリーン、約2500席と都内最大級のシネコンが誕生する。
そうなれば再びこの界隈が映画ファンで賑わうことになるであろう。
その時ミラノは相乗効果で賑わうのか、或いは煽りを喰らってやがては消え行く運命なのか・・・
ならば尚更のこと、今は古き良きミラノ贔屓になってみるのも趣向としては面白きことであろう。


bs
(C)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.


作品の話。
内容は以前観た『 世界侵略:ロサンゼルス決戦 』(2011/10/05記事)を陸上白兵戦ものとすれば、
本作はそれの海戦版と云った感じの内容であった。

今回の謎のエイリアンは人類が呼び寄せてしまう。
地球に似た星を見つけて通信を試みたところ、性質の悪い連中だったようで攻撃を受けてしまったのだった。
引き合いに出した 『 世界侵略 』 の記事でも書いたことだが、
兵隊さん(今回は水兵さん)の戦う相手が同じ人間でないと観る側の気も楽なもので、
それは戦争映画と云うよりはゲーム感覚に近いものがある。
作り手もそれを十分意識しているのだろう。
今はこの星の中でイザコザを起こしている内容ではリアル過ぎる、洒落にならないものがあるのだろう。

艦船同士の戦い、艦内での白兵戦、地上で起きているまた別の戦いとストーリーも賑やかで、
中弛みすることなく最後まで集中力を切らせることなく観終わった。
登場人物も個性的で色分けが出来ており、あと一人憎まれ役がいればベタな布陣でより王道だったかも知れない。
ひょっとしたら浅野忠信演ずる海上自衛官が若干その役柄だったのかも知れないが、
同じ日本人から見ると終始イイ奴にしか見えず、なかなか良い役どころを貰ったと云う感じである。

自分は決して好戦的な性格だとは思わないが、
定期的にこの手のドンパチを観るとスカッとして気持ちが良いのは素直に認めるところである。
さて、次はどんな戦いが待っているのだろうか。
 
 
  1. 2012/05/15(火) 23:59:00|
  2. フォト・キネマ・アートとか
  3. | コメント:0
<<小三治独演会 於 北とぴあ・さくらホール / 平成二四年五月一五日 | ホーム | 『 J亭落語会 月替わり独演会 春シリーズ 』 三三独演会 於 JTアートホールアフィニス / 平成二四年五月一一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。