七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヒャエル・ポリツァ写真展 『 DISCOVERY 』 / 『 小笠原、未来へつなぐ自然展 』 於 コニカミノルタプラザ

新宿にある先様のオフィスで17時から打合せ。
打合せの後にどこかで “ 第二部 ” があるかも知れないので予定を入れずにおいたが、その場で解散。
そんな訳で、もしも何もなければ寄ろうと思っていた展示会へ行くことが出来た。

今まさに友人が小笠原へ行っている。 タイムリーな展示は写真とデジタルイラスト。


km1
HPより:ギャラリーはイメージ、実際はベンチソファが置かれてました。


写真展はイーゼルに薄型の液晶ディスプレイを載せてずらりと並べたユニークな方法。
小笠原諸島の様々な生き物と風景を種別にカテゴライズしてスライドショー形式で映し出す。
バックグラウンドサウンドは島の自然音、薄暗い空間に明るく浮かび上がる島の映像が目にも鮮やかだった。
暫しここが新宿のど真ん中であることを忘れる。
訪れたのが平日の18時とあって、来場者も少なくとても落ち着いた空間と時間を体験することが出来た。


km2
HPより:ギャラリーはイメージ、実際はベンチソファが置かれてました。


デジタルイラスト展はギャラリーの三面をいっぱいに使って、動くイラストが映写されている。
表現として動画より動くイラストの方がシックリ来る。 しかもただイラストが動き回っているだけではない。
サウンド・インタラクティブと称される仕掛けがあり、ギャラリーにおいてある楽器を鳴らすと映像が反応する。
海のイラストが映し出されている時には気泡が発生したり、珊瑚が踊ったり。
陸のイラストが映し出されている時には雨が降ったり、花の色が変化したり。
展示物と観る者がアクションを通じて呼応する、ちょっとしたアトラクションとなっているのだった。
何しろ入口を除く三面の壁いっぱいにイラストが映写されるので、鯨が登場するとその大きさは圧巻である。
これは大人が見てもオッと思わされる仕掛けだ。 体験しないとこの面白さは分からないかも知れない。


km3
写真展フライヤー


コニカミノルタプラザのギャラリーはABCの三つ。
小笠原展はBとC。 Aだけ別の写真展が開催されていた。
こちらはドイツ人写真家によるネイチャーフォト。 アフリカと北極圏を扱った作品が30点ほど。

作品群を観ながら感じたのはホッキョクグマについて。
この動物はどうも写真家による個性が出難い被写体なんじゃないかと。
これは自分の眼力不足なのかも知れないけれど、
ホッキョクグマの写真にはそれほど作風にヴァリエーションを感じないのだ。
言い方として躊躇われるところもあるのだが、誰が撮っても一緒。 と思ってしまうのが偽らざるところなのだ。

それは写真家たちの何かを否定すると云うのではなく、
地上最強の誉れ高いホッキョクグマと云う動物が、その存在そのものが究極だからなのではと云うこと。
何人の目を通して見ても揺るがぬ何かを纏い、或いは放っている。
彼等にはそんなオーラを感じるのだ。 ・・・オーラなんて安っぽい表現だけど。

どちらの展示もなかなか見応えあり。 18日までやっています。


さて、会場を後にして次は映画館に向かいます。
 
 

  1. 2012/06/05(火) 13:55:13|
  2. フォト・キネマ・アートとか
  3. | コメント:0
<<メランコリア - Melancholia - 於 早稲田松竹 | ホーム | 裏切りのサーカス - TINKER TAILOR SOLDIER SPY - 於 新宿武蔵野館 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

