七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

BP5-A 維持費 - running cost 2011~2012 -

以前やっていたブログから続けている毎年恒例のマイカー年間ランニングコストの書き留め。

7月に入り、2003年6月末に購入の我がワゴンも10年目に入る。
この一年で車にかかった費用は以下の通り。


¥116,334 ⇒ 一年で使ったガソリン代。
            754.31 L で8,279 ㎞走行。平均燃費は10.98㎞ /L 。
            因みに丸九年で使ったガソリンは 7,951.81 L。総合燃費は10.23㎞ /L。
           
¥ 90,150 ⇒ 法定諸費用。
            自動車税と今年度は車検に伴う法定費用。

¥145,055 ⇒ 整備費用。
            車検整備代、オイル交換、夏冬タイヤ履き替えなど。洗車代も含む。
            その他に向こう2年間の定期点検整備費のサービスパック加入費。
           
¥ 30,820 ⇒ 自動車任意保険。
             幸い一年間保険を使わずに過ごすことが出来た。
          
¥ 735 ⇒ 装備購入費。
            今年度はカーファブリーズを一個買っただけ。
            長年乗っていると新規装備も無いものだ。
           
¥ 31,544 ⇒ 修理費。
            出庫時にうっかり左ドアミラーのフラッシャーレンズを引っ掛ける。
            左ストップバルブの玉切れ、これは整備費でも良かったか。
            二度、フロント底面を障害物に擦って左前輪前にある小さなフラップを落とす。
            高速で飛来物が当たってフロントガラスにヒビが入った。これがいちばん高額修理。
            あとは計上外だが業務用トラックに追突されて先方の保険でリアバンパー交換。怪我はなし。

以上、合計 414,376円也。(有料道路通行料金・時間貸駐車料金等は直接経費ではないので含まず)


車検年度とそうでない年度の差があるので押し並べて考えないと出費のほどは判断出来ない。
車検年度でなかった昨年と今年との平均で 下3桁切捨てて丁度30万円なる数字が出て来る。
これが現状、ガス代も含めた年間維持費と考えよう。

本年度の年間走行距離は 8,000㎞ 強。決して大きな数字ではないが、昨年度が 6,000㎞だったので少しは走った。
いちばん走ったのは初年度の2003-2004年で13,000㎞。
今回車検時で総走行距離は73,094㎞なので年平均も 8,000㎞強となる。

車のコンディションは極めて良好。 車検整備で追加項目はリアデフのオイルシール交換くらいだった。
毎回整備から帰ってくるとサイドブレーキの引き代が短く硬くなっている。 これが整備の実感のひとつ。
あとはクラッチミートの当たりが明確になっているのもリフレッシュを感じる部分だ。


BP5-2012


これで10年目に突入した。 今までこれだけ長く所有した車はない。
兄弟との共同所有も含めると今の車が7台目だが、
色々な意味で一番気に入っており、ライフスタイルにも合っていたと云うことだろう。
今年に入ってから諸事情もあって少しアウトドアから遠ざかっているが、
このまま野遊びからフェードアウトするつもりはないので、まだまだ四駆のワゴンがある日々を送る予定。

個人的な節目として当初はあと3年は乗り続けるつもりでいたが、
消費税増税のタイミングがその手前に来てしまったのと、
実は次期候補としてかなりリアルに欲しい車が登場したこともあって、
少し前倒しで乗り換えを検討したい今日この頃ではある。
いずれにしろ今すぐと云うことではなく少なくとも向こう一年は現状のままのつもりなので、
安全に快適にカーライフを過ごせるよう、我がBP5-Aには頑張って貰いたいものだ。

よろしくメカドック。

で、次に欲しい車については、近いうちに。
 
 
  1. 2012/07/03(火) 12:59:22|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:2
<<道具 としての 匙加減 - VW Passat Alltrack 2.0TSI - | ホーム | ネイビーシールズ - ACT OF VALOR - 於 シネ・リーブル池袋 シアター1>>

コメント

to Field of Pajero

ご無沙汰してます。
いや、もったいぶる気はないんですがここに続けて書くと長くなるし、
維持費記録は単独記事で残したいんで2回に分けたんですよ。

オールロードは今でも眼中ですが、似て非なるものが気になっております。
ざっと書いてあるんで推敲が済んだらUPします。
  1. 2012/07/04(水) 09:49:50 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!もったいぶらないでぇ~教えてくださいぃ~!
A4オールロードでは、なかったんですか?
気になりますね。楽しみにしてますね。
  1. 2012/07/03(火) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. Field of Pajero #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form