七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

『 落語睦会 ~向日葵のゼントルマン 』 扇遊・鯉昇・喜多八 三人会 於 国立演芸場 / 平成二四年七月一七日

質屋庫 / 鯉昇

(仲入り)

試し酒 / 扇遊
青菜 / 喜多八


前回書いたとおりの連休を過ごしたが、結局 映画へ行く元気はなかった。
人込みへは出なかったものの、翌日の準備が夕方に済んだ海の日は 銭湯へ行って汗と疲れを流した。
湯上がりに冷奴で飲みたいなと思いつつ家に戻ると 晩酌は冷奴と鰻の蒲焼であった。 快哉。

連休明け、色々あって忙しい。 途中の待合せが30分押してその後の予定がキレイに30分ずれた。
開演10分過ぎに到着、前座が終わるまで外で待つ。 たまに見かける美人母娘の娘さんの方を発見。
落語会には見覚えのある人が数名いる。 没個性な自分は誰の目にも留まっていないと思うがどうだろう。

根拠のない予感と希望も含めて、鯉昇・扇遊・喜多八の順が良いなと思っていたところ、実際そうなった。
「 質屋庫 」、「 質屋蔵 」 とも書かれるが最初の出会いが “ 庫 ” だったのでそれで通そう。
ある御通家がブログで絶賛されていた昨年九月、鯉昇の一席が甦る。その目の付け所を思い出しながら筋を追う。
しかし落語と噺家と客は一期一会だろう。 結局 今を楽しめば良いのだと思いを移ろわせながらサゲまで。
途中、化け物の件でハメモノが入ったが以前もあった趣向だったか。 記憶、曖昧。

扇遊の演じ分けがどうもはっきりしない。
丁寧だし分かり易いし、特に嫌ではないのだが。どうも面白くない。
ただ五升の酒をあげる件は如何にも美味そうで、今宵は冷酒かなと思いつつ。

鯉昇の終盤から疲れを覚える。 瞼が引きつるような感じ。 仲入り頃にはかなりダルい。
それが喜多八の登場で掻き消えたかのようだったが、それも気のせいであった。
「 鰻の幇間 」 と思ったが、この会では既にかけているので止めたと。
師の 「 鰻の幇間 」 は好きな演目だが、昨日の今日で鰻な気分になるのは困る・・・?
で、この夏初めての 「 青菜 」 が喜多八となった。 ベテランで聴くのは初めてだ。
良い機会になったと入り込んだが再び疲れで体が重くなり出し、中ほどから集中力は七割五分。
それでも植木屋が家へ戻ってからの件がなかなか良かった。
主人の風流を真似たくて懸命に一字一句浚う植木屋の可笑しさ滑稽さと、
その掛け合いを求められても取り合わない女房のふてぶてしさの対比が如何にも面白い。
ボゥとした頭でもなかなかの一席、冴えていれば尚のことと思うとちょっと惜しまれた。

体の重みは追い出し後も取れない。 飲んで帰るか、やめようか。 半蔵門まで歩きながら決めかねる。
九段下の乗換えで直通が来たら高円寺まで足を伸ばそうと決めて待っていると、果たしてそれが来た。
しかし地元駅まで来て気が挫けた。 今宵は外で飲んでも疲れ増すだけ、やはり帰ろうとホームに降りた。
遅刻もあって食事が未だだったが近場の店に入るのも億劫で、コンビニで出来合いのそうめんと厚焼き玉子を買い、
家でタイガースが負けたニュースを見ながら、殊の外苦いビールと共に不機嫌に平らげた。
ビールはネット抽選で中って foxx が贈ってくれた GRAND KIRIN。 これは実際苦くてなかなか美味い、ご馳走さま。
明けて本日水曜も連荘、昨日大人しく帰ったのは正解だったと思いながら今これを書いている。


  1. 2012/07/18(水) 12:53:15|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<『 第二十八回 白酒ひとり 』 白酒独演会 於 国立演芸場 / 平成二四年七月一八日 | ホーム | 小三治・三三 親子会 於 調布市グリーンホール / 平成二四年七月一三日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form