七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

『 第二十八回 白酒ひとり 』 白酒独演会 於 国立演芸場 / 平成二四年七月一八日

元犬 / おじさん
欠伸指南 / 白酒
水屋の富 / 白酒

(仲入り)

寝床 / 白酒


仕事の区切りも良かったので早めに切り上げ、自宅にてシャワーで汗を流し さっぱりしてから出る。
職住接近は単調で街を知らない退屈もあるが、こう云う利便もある。
それにしても早く出過ぎた。 前日、開口一番に間に合わなかった反動で時間を読み違えた。
余裕があるので小諸そばにてイカ天そばを頼んでゆっくり食べたが、これが曲者だった。
衣は分離し食感はカツのそれのようで、そばの茹で方も下手であった。 小諸では珍しいことだ。

二日続けて国立演芸場。 早く着いたので初めて1階にある演芸資料室なる部屋を冷やかしてから会場へ。
上手側前寄り、並びの中ほど。 前日が良席だったので今回の席は見劣り。
しかも開演直前に高座を遮る位置へモジャモジャ頭の大柄な男性が着席。高座の おじさんがすっかり隠れてしまった。
席がもう一つ左なら何ら支障はないのだが、ズバリ見事にモジャ氏の蓬髪しか見えない位置取りになってしまった。
幸い右ふたつがまだ空いている。 取り敢えずそちらに寄り掛かるように首を傾げてみる。 かなり辛い体勢。
試行錯誤の末、白酒がまくらから 「 欠伸指南 」 に入るタイミングでふたつ右の空席へずれた。

十一日に聴いた 「 欠伸指南 」 は やはり割愛だったようで、
奥伝の茶の湯と夏の欠伸の間に芝居の欠伸、湯屋の欠伸などが入り盛りだくさん。
前回なかった煙管の煙草の件もきちんとあった。 いぜん圓太郎が演った時に煙草の銘柄を言ったのを聞き逃した。
今回白酒が言った音から調べたら茨城の “ 水府(すいふ) ” なる煙草があることが分かった。
語感からして圓太郎が言ったのもそれだろう。 他にも鹿児島の “ 国府 ” 栃木の “ だるま ” などがあるらしい。

一席目が終わって白酒が退けて戻って来るまでに空席のお客が来た。 不当占拠から元の席へ戻る。
今宵は満員御礼、掛け合って空席へ移るわけにもいかずモジャ山の麓へ。 両側窮屈で首を傾げるにも遠慮がち。

恒例の “ 桃月アンサー ” では、この会への思いについて少し話す。 心意気は買うよ。これからも通うよ。
つづけて二席目 「 水屋の富 」。 結構気の毒な噺だ。 金持ちは気苦労が絶えないと云うことか。
貧乏の気楽さと金持ちへのやっかみが綯い交ぜになった、なかなかペーソスのある噺だった。
今回が初聴きであったが、もっと老成した噺家で聴くとまた違った味がありそうだ。 その機会を待ちたい。

トリは 「 寝床 」。あまり好きな噺ではないが、白酒のグルーヴで演られるとテイストが全然違っていて面白い。
本寸法かと云えばちょっと違うが、個人的にはこの噺を面白く聴かれるのは今のところ白酒だけである。
因みに。聴き疲れたか、三席目にもなるとモジャ氏の姿勢も大分崩れて視界が開けてそこそこ観やすくなっていた。

追い出しで外へ出てみると雷鳴轟き、外気は今まさに降り始めた雨の匂いに満たされていた。
出掛けに思い出して傘を持参して良かった。 山口瞳先生、僕は濡れずに帰ります。

小諸のイカ天の覇権は依然衰えず、どこかで飲んで帰ろうと云う気には到底なれない腹具合。
肴を荒らさず飲むのが江戸の粋と云うが、暖簾を潜ってあまり何も頼まずに飲むのも気が退ける。
それでも多少は飲みたいので、昨晩同様コンビニでビールと厚焼き玉子を買って帰宅。
飲みながら留守録した小栗旬君のドラマを2話続けて観る。連ドラなんて久々、結構面白かったし暫く続けて観ようか。

・・・あ、連ドラ。 「 梅ちゃん先生 」 は毎日録画してまで欠かさず観てるわ。笑
 
 

  1. 2012/07/19(木) 12:30:46|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<白酒・兼好 二人会 於 三鷹市芸術文化センター 星のホール / 平成二四年七月二二日 | ホーム | 『 落語睦会 ~向日葵のゼントルマン 』 扇遊・鯉昇・喜多八 三人会 於 国立演芸場 / 平成二四年七月一七日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form