七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

いいものはいい。が、しかし・・・ -Audi A4 allroad quattro 2013-

Audi A4 allroad quattro 2013、フェイスリフトして200台限定でリリース。
トゥルーパー顔に大して変化はないようだ。 今年は A6 の allroad も。


arq-2013-1
クロスオーバーではあるが都会向きのルックス


話は A4 について。 全高が 1460㎜ と意外に低い。 VW Alltrack のネックは 1560㎜ と云う微妙な全高。
大抵の機械駐車はマックスヘッドルームが 1550㎜。
ルーフレールの形状を変えれば 10㎜ 位は落ちそうだがどうなのだろう。
allroad なら駐車場を選ばない。90㎜ 余裕ならキャリア付でも OK、これは都会ではアドバンテージだ。

個人的に拘っている最小回転半径は 5.5m。
マイカーより 0.1m 大きい。逆に Alltrack は 5.3m と 0.1m 小さい。これが魅力。
最低地上高は同じ。車重は allroad の方が 100kg 重い。
アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーの各アングルは allroad の数値が無いので比較出来ない。
実燃費も比較データがないが、allroad にはアイドリングストップが付いた。 街乗り主体なら優位だろう。

見てくれは好みの問題。ブランドも然り。
allroad は 格好良いが、Audi は個人的にはちょっとキザなブランドイメージ。 多少、偏見がある。
VW の方が庶民的と云おうか、ブランド志向による選択肢にはならない気がする。
地味な Alltrack に好感が持てるが、allroad もスタイルとしては好みだ。
外観の拮抗に対して、インテリアは Alltrack の方が断然好みである。
(2012/07/04 記事ご参照。右の category “道具のたぐい”をクリックすると Alltrack の記事が下に出ます。)


arq-2013-2
インテリアは古くさい・・・と思う

総合的にはやはり Alltrack の方が好ましいが、
全高と燃費における allroad のアドバンテージは無視出来ない要素だ。

車両価格は allroad が 100万高いがほぼフル装備、買い足すものが少ない分は差し引けよう。
それでも高価なことは確かだが、高いなりに代償もあるだろう。 特に四駆はお家芸だ。
allroad の走破性は評価も高く、動画などのデモンストレーションを見ても素晴らしい。
対して Alltrack が如何ほどのものなのか、より多くの実例を待ちたいところだ。

現実的に 100万の価格差はかなり大きい。 100万あればシーカヤックとアルミボート用トレーラーが買えてしまう。
あとは仕事でも使うので、世間的に高級車ぽいのは如何なものかとも思う。
往年の「農夫のベンツ」も今ではすっかり高級車のイメージだ。

そもそも allroad は限定車だから来年以降のリリース次第のところもある。
今回は大雑把にいって色は共にメタリック系の白と黒だが、来年もし銀色が出たらかなり迷いそうだ。
車は銀色。 これは車に乗り始めた若かりし頃からのこだわり。

因みに7月中旬に Alltrack の展示車を見てきた。で、なかなか良かったのだ。 allroad 見に行こうか。

 
  1. 2012/08/31(金) 15:32:46|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:2
<<『 人形町噺し問屋 その33 』 兼好 独演会 於 日本橋社会教育会館 / 平成二四年八月三一日 | ホーム | 『 圓あって生で菊会 』 さん生・菊輔・圓太郎 三人会 於 お江戸日本橋亭 / 平成二四年八月二六日>>

コメント

to Field of Touareg

いや、まだまだ。笑
allroad の実車はまだ街で擦れ違ったくらいで、じっくり見たことがないのです。
やっぱり見たら Alltrack よりグレード高いんだろうな。
原宿の Audi フォーラムへ行けば展示してるかな。
机上の妄想ばかりで決められないですね。今度行ってみます。
来年の今頃、どうしてるかなぁ・・・
  1. 2012/09/03(月) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

いよいよ本格的になってきましたね。
個人的には・・・Allroadかと・・・・(笑)。
VWは、価格以上の性能があると思います。
甲乙つけがたいですね。

うちは、新型レガシィ(営業車ですが)を買ってしまいましたので、BPをもうしばらく乗ることに・・・。


  1. 2012/08/31(金) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. Field of Touareg #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive

counter

search form