七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

第207回ノラや寄席 「 桃月庵白酒独演会 」 於 高円寺HACO / 平成二四年一一月一八日

植木屋娘 / 風車
禁酒番屋 / 白酒

(仲入り)

付き馬 / 白酒


通いなれたる高円寺、ガード下を少し歩いてクランクを抜けると数人が屯している。
開演まで30分少々、出だしが早いなと思いつつ近づく。 整理券を出していたので受け取る、15番。
何人入れたか、30人位だったか。 座りたい位置は概ね決めていたのでそこが取れるといいが。

やがて開場。 入ると前寄りの席から埋まっている。 目当ての席は後ろ寄りなのでまだ空いていた。
思惑通りに確保して、ワンドリンク券でビールを貰ってあられをパクつきながら開演を待つ。
そろそろ温かい飲み物の用意があるとうれしい時候ではある。

暫くすると背後の出入口からごそごそと人が入って来る。 振り返るとマスクをした白酒ご本人であった。
人を分けて高座脇の暖簾を潜り奥へと消える。 小さな会場ならではの光景だ。
開場前に暇つぶしでTwitterに呟いたところ、フォロワーさんから反応が。 ご同席のようだが勿論面識はない。
キョロキョロしたところで分からないが、高々30名程だ。逃げも隠れも出来ないのでこちらの風体を呟いておく。
怪しいヤツだと思われなければ声をかけられるだろう。 ネット時代の不思議な縁だ。

やがて開演。 風車は再来年の春に真打昇進が決まったらしい。二年前に一度だけ聴いている。
再来年とは随分先のようだが、もうひと月ちょっとで年明けなのだ。
昇進準備はいろいろと大変と聞いているので決して遠い先のことではないのだろう。

白酒、人数が少ないのでいつにも増して毒気が強い。 面白いが程ほどにしておけば良かろうにと思ったりもして。
「 禁酒番屋 」 はいつもどおり。ドイツの将校でゲロルシュタイナー。 何度も聴いているのに笑ってしまう。
聴く回数が増えてくるとちょっとした違いを掬い上げて面白がるような聴き方になってくる。
ライブは一期一会だから同じ演目でも飽きが来ないし、飽きさせない工夫もあるのだろう。

仲入り、店のトイレが並ぶので駅前の公衆まで行く。 それにどうも同じトイレに男女並んで待つのはバツが悪い。
そんなこんなで時間を使ったので、先ほどのフォロワーさんとは仲入りでは対面出来ず。

トリは 「 付き馬 」。 出て来るなり先ほどは喋り過ぎましたと自嘲気味に言う。そうだろう。
噺に出て来る馬は気の毒だが、だます客の方の人物像がいつ聴いても明確にイメージ出来ない。
かなりのスチャラカぶりだが、何者なのか・・・浅草界隈をうろつくところが細かい描写の連続で面白かった。
実際にある店を連ねているらしく、隣の男性がいちいち頷いていた。 そこも分かれば尚面白かろう。

はねてから来月の落語会の件でスタッフをつかまえたが、会場を打ち上げ仕様にするのに忙しく会話にならない。
既にネット予約が可能とのことで、その場での予約は諦めて外へ出ると一人の女性と目が合う。
件のフォロワーさんであった。 どうもどうもと挨拶を交わす。 うむ、これがオフラインてやつだな。
二三言葉を交わして、訊くと打ち上げに出られるとのことなのでいずれまたどこかでと、その場で別れた。
打ち上げは噺家の素を見ても興醒めと考える節もあり、また所在無い感じになりそうでまず参加しないが、
こうしてご縁も広がるのであれば悪くないかも知れないなと思いつつ、中野の鮨屋でひとり打ち上げ。
半月ほど前から寿司が頭の隅にあったので漸くありついて満足。 ほろ酔い気分で帰宅。
 
 
  1. 2012/11/19(月) 23:59:24|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<『 喜多八膝栗毛 秋之瞬 』 喜多八独演会 於 博品館劇場 / 平成二四年一一月二〇日 | ホーム | 定席寄席 十一月中席 七日目 夜の部 於 池袋演芸場 / 平成二四年一一月一七日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (62)
演芸など (313)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form