七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

『 雲助蔵出しふたたび 』 雲助独演会 於 浅草見番 / 平成二四年一二月〇一日

(元犬 / つる子 サゲのみ)

岸柳島 / 市楽
徳ちゃん / 雲助
付き馬 / 雲助

(仲入り)

木乃伊取り / 雲助


10時に散髪へ行って正午前に地下鉄を乗り継いで銀座へ向かう。
松屋銀座で濱甼高虎展をやっているので寄ってみる。
半纏や手拭い、和装小物を扱う店なのだが、会場は和装売り場の小さな一角で品数は今ひとつであった。
それでも来年の干支に因んで蛇の目絵柄と蛇の漫画風の柄、
それと目に留まった“山道”と称した都合三本の手拭いを買ってその場を後にした。

東銀座から浅草線で人形町へ。 新橋の美人マスターが二店舗目を出したので顔を出す。
餃子を中心に昼間はランチ、夜は居酒屋の体で回すらしい。
人形町駅からは3分ほど、土曜の昼、界隈の人影は疎らで店にも客はいなかった。
開業最初の週末にしてはちと寂しい感じではあったが、聞けば客足はまぁ悪くないとのことであった。
マスター、一週間は新橋を休んでこちらへ傾注するらしい。
その後はランチのみ顔を出し夜は新橋に戻るとのこと、働き盛りの乙な年増女は精力的である。
ランチの餃子は皿に八つ、ニンニク入りと抜きが選べる。小鉢とスープがついて飯はおかわり自由。
落語へ行く道すがらなので抜きを食べた。餡は肉多め、味は申し分ない。 ニンニク入りだと野菜勝ちらしい。
松屋の高虎で時間を取り過ぎた。 餃子定食は早食い、暇乞いも手短に浅草へ急いだ。

浅草線の駅から浅草見番までは1km以上ある。浅草寺を抜けるが仲見世の人込みでは歩度が遅い。
通りに連なる店の右裏を早足で抜けて境内から病院脇を通って浅草寺の裏手へ出る。
見番自体、行くのが初めてだったのでここで入る筋が不案内で多少迷う。
少し遠回りをして会場に着くと、丁度開口一番のつる子が「元犬」をサゲるところであった。

畳敷きの大広間に舞台高座、客は座布団で寛ぎ落語を楽しむ。
部屋は不正形で大きな独立柱もあったりで見え方は座るところで様々だ。
開演後に入ったので入り口間際に空いていた場所に決めてウロウロせずに座布団を敷いた。
座布団は積んである脇に座っていたご婦人が手渡ししてくれた。 座ると後ろの割りに良く見える。

“雲助蔵出し”については名前こそ以前から知っていたが足を運ぶのは初めて。
雲助地元の浅草で師をたっぷり聴く会。 贔屓筋には願ってもない趣向であろう。
ベテランの中でも雲助は喜多八と並んで好みなのだが、巡りあわせか あまり聴く機会が多くない。
落語会より寄席のイメージもあり、落語会中心の自分のチョイスだとつかまえ難い感はある。
そんな中での初の“蔵出し”、これはもっと早く目を付けておけば良かったと思わざるを得ない会であった。
会場の場所と雰囲気、客筋、土曜の昼下がりのゆったりと流れる時間など、どれもがとても好ましい。
聴くべき人を聴くべき場所で聴くべき人が聴いている、そんな感じである。
もともと休日の昼過ぎに落語へ足を運ぶのに贅沢を感じる方なので、夜の会とは違う満足度も加わって◎。

まくらは地元ばなし、根多選びも独壇場、雲助オンリーな時空がキレイに出来上がってる。
もう随分と回を重ねた会と聞くし、これは逃した日々が悔やまれてならないが振り返っても仕方がない。
この先は機会ある限りは足を運ぼうと心に決めつつ、仲入りで求めた次回の券を懐に見番を後にしたのであった。
 
 
  1. 2012/12/02(日) 23:59:34|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0
<<『 DOURAKUTEI出張寄席 「滑稽噺対決」~冗談いっちゃあいけねぇ~ 』 喜多八・白酒 二人会 於 北沢タウンホール / 平成二四年一二月〇四日 | ホーム | 『 喜多八膝栗毛 秋之瞬 』 喜多八独演会 於 博品館劇場 / 平成二四年一一月二〇日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (55)
演芸など (300)
フォト・キネマ・アートとか (148)
道具のたぐい (36)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive

counter

search form