七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友とカバンと彫刻と -my spring vacation '11 #2-

(つづき)

230603-2

鎮守の森 鳥居の左側に見えるのがセカンドハウス



休暇の後半は北信にある山間の集落へ。

人形クラフト作家である友人が築約90年の旧養蚕農家をDIYで手を加えながらセカンドハウスにしている。
僕のアウトドアの師匠のひとりで、若い頃はヨットやランクルで海外をウロウロしていたような人だ。
お世辞にもキレイとは言えないセカンドハウスで既に5年ほど、月のうち10日間から半月ほどを暮らしている。
町の方から集落へ入ると反対側への抜け道が細くなり、殆ど通過交通がない行き止まりに近いロケーション。
その最奥に長い階段を擁する神社が鎮守の森と共にあり、絵になるアイストップとなっている。
彼のセカンドハウスは正にその神社の脇に控えているのだから絶好の立地条件だ。
棚田が広がるV字の谷を見下ろして民家が点在し、旧分教場の木造校舎が雰囲気を醸し出す魅力的な集落だ。


230603-1

セカンドハウスから参道を挟んで反対側に立ち集落を見おろす



今回は特に目的もなく、久々に彼と野趣溢れる話題で酒でも飲もうと訪れたのだったが、
彼はちょうど大町で開かれるフライフィッシングのイベントで併催される合同展を控えていた。
麻の蔵を改装したギャラリーの柿落としで、釣りに纏わるクラフトマン達の作品展が開かれるとのこと。
僕が訪れた翌日には作品の搬入を控えており、それを手伝いがてらその麻の蔵を拝見することにした。

訪れた蔵の改修にはそれなりに予算をかけたようだが、器として未完成な様子。
建築的にまだ工夫が必要な印象、携わる人々の企画力もこれから、今後の発展に期待といったところだった。

今回の合同展の参加者で、その場に居合わせたお二人を紹介された。
魚のモチーフを専門にしている木彫作家と、レザークラフトを得意とする鞄職人のお二人だ。
最初のうちはお互い遠慮がちに言葉を交わしていたが、やがて釣りの話に心もほぐれ、
お二人の作品についての話題に至ると、最後はそれぞれのアトリエを拝見する運びに・・・

実は以前からフロントネット付のフィッシングバッグ(ショルダーネット)が欲しかったのだが、
輸入品などあれこれ店を巡ってみたもののこれだと云う一点に出逢えずにいた。
そこに来て少なからぬ縁が巡って来たと云う思いも芽生え、この機会にオーダーするまで時間はかからなかった。
幾つかの要望を伝えあとはお任せ。 全工程をお一人で手掛けるため完成は8月末頃。 今から楽しみである。

さすがに彫刻は拝見するだけと珈琲を頂きにギャラリールームへ。
しかし僕はそこでひと目惚れをしてしまうのである・・・ 60㎝x30㎝の額の中に泳ぐ岩魚は、
まるで水面の獲物を待ち構えるような緊張感を漂わせて底石の上に浮かんでいる・・・
その美しさと迫力はまさに本物と肩を並べるほどで、僕はその作品から目が離せなくなってしまった。
心奪われる・・・まさにそんな気分で、その作品の取り置きをお願いしてしまったのだった。

そんな訳で当初はまったく想定外だったお土産を少し未来に預けて、翌日東京に戻って来た。
今暫くは待つ楽しみを味わいつつ、鞄も彫刻も手元に届いた暁にはここで紹介しようと思っている。



今回のツーリング <期間:6日>

  走行距離:908㎞       走行時間:18時間34分
  平均時速:48.90㎞/h   平均燃費:12.6㎞/L

(次回 おまけを書きます)


  1. 2011/06/03(金) 18:42:01|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:2
<<友とワインとバゲットと -Rubaiyat Sauvignon Blanc 2010 & Levain's baguette- | ホーム | 澗声に遊ぶ、今季初釣行 -my spring vacation '11 #1- -my home game '11 #1->>

コメント

to COLORCODE

尺寸法を基に人の身体の大きさを尺度に形づくられた造形は、
人工のそれより自然の造形美により近いのかも知れませんね。
この光景は、人も動物であることを示唆しているようにも思うのです。

そしてまた、この世界で唯一不細工なものを創り出してしまうのも、
人の持つ一面であることを今の状況に痛感せずにはいられないのです。
  1. 2011/06/03(金) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. 七敵 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

なんというか

今となってはハリウッドでも、ジブリの背景でも登場させられないとうな鳥居の光景。

昔の人のコーディネイトは視野が広いよな~すごいです。


  1. 2011/06/03(金) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. COLORCODE #JtfYo2q2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form

