七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

『 らくご街道 雲助五拾三次 -惨劇- 緑林門松竹  』 於 日本橋劇場 / 平成二五年八月二日

新助市 / 雲助

仲入り

おすわ殺し / 雲助


前回は当日キャンセルを覚悟した後、何とか仲入り後に間に合った会。
今回は前売りを買わずに当日まで様子見をしてから足を運んだ。

百目蝋燭が高座に二本、灯りはそれだけ。
目が慣れても少々暗過ぎる。
演目に合わせての演出だが、少々やり過ぎか・・・。
色々と凝った演出は興行主の いたちや らしい。
確かに昔の寄席なら照明はやはり蝋燭だけだっただろう。

今回は芝居仕立ても はめものもなく、語りのみで聴かせた。
そのことによる求心力と緊張感が物語の凄みを増していた。

二時間で六人が殺された。
まだ六つの子供の首が転がった。
落語と云うのは幅が広く懐が深い芸だなとつくづく思った。

はねてからいつも通り湯島へ。
女将に話すつもりだったあれやこれやをすっかり忘れて黙々と飲んだ。
何も喋らず無愛想に飲み続けた。
さぞ変なオジサンに見えたことだろう。

ふと気づけば閉店時間。
ひたすら飲んでいたせいか、何か物足りない。
もう一軒、少し付き合ってと女将を誘ったが振られたので帰ることに。
帰宅すると結構酒がまわっていた。
惨劇の余韻からか、寝つきが悪く夜中まで寝返りを繰り返した。
時たまに、殺しの場面が脳裏に浮かんで嫌な気分であった。
雲助、恐るべし。


  1. 2013/08/03(土) 23:59:24|
  2. 演芸など
  3. | コメント:2
<<SHORT PEACE 於 新宿ピカデリー 1スクリーン | ホーム | 『 DOURAKUTEI出張寄席 百栄・兼好「爆笑噺対決」~まっぴらごめんねぇ~』 於 新宿文化センター / 平成二五年七月三一日>>

コメント

to ひとときhan

まぁ、そんなもんですよ。笑
  1. 2013/08/08(木) 17:21:06 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

あらら残念……
  1. 2013/08/08(木) 14:11:40 |
  2. URL |
  3. ひとときhan #Hyf0ngDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form