七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

温故知新 -BE-PAL 30周年-

先週土曜の落語帰りに今度行く釣りの打ち合わせがてら高円寺のマスターの所へ飲みに行ったところ、
真新しい一冊の雑誌が・・・ 小学館のアウトドア雑誌 『 BE-PAL 』 。
それも30周年記念号とある。 懐かしく手に取ってみる。

1981年当時、登山誌などを除けばアウトドアをメインテーマにした一般向けの雑誌は珍しく、創刊は画期的だった。
こんなカタログみたいな雑誌が毎月特集を組めるのかなと思いつつ、自分も創刊から数年は毎月買っていた雑誌だ。
数多の雑誌が創刊の誉れと休刊の憂き目を繰り返す今、30周年とはもはや大御所だ。 ご同慶の至りである。
(その昔ズバリ " OUTDOOR MAGAZINE " なる雑誌があったような記憶があり検索してみたが見つからなかった)

自分は当時高校生だったから雑誌の中にあるアウトドアの世界はちょっと遠くの憧れであった。
どちらかと云えば行動そのものよりその道具たちに興味を持ってページを捲っていた記憶がある。
中学高校と毎年スキーにはマメに行っていたものの、
アウトドアらしい遊びを始めたのは大学時代にバイクで北海道ツーリングへ行ったのがきっかけ。
都会で生まれ育ったもやしっ子だったので、野遊びデビューはあまり早くなかった。


BE-PAL

創刊号と30周年記念号


早速、自分も記念号を手に入れて来た。 おまけにマルチツールとロープワークの冊子が付いて来た。730円。
バック№のうち一冊だけ取ってあった創刊号も引っ張り出してきた。 因みに創刊号は250円だった。

中身を比べてみる・・・あんまり代わり映えしないな。笑

アウトドアは今でも本格派とは言い難いが、野に出る喜び昂りは、
そんな世界に憧れて『 Be-PAL 』 を読み耽った少年時代と
さして変わっていないなと懐古しつつ、暫しタイムトリップを楽しんだのであった。
 
 
 
  1. 2011/06/13(月) 12:59:29|
  2. 徒然なるままに
  3. | コメント:4
<<原点回帰 - minolta XD-s & MD ROKKOR Lenses - | ホーム | 扇辰・菊之丞 二人会 第ニ八回特撰落語会 於 深川江戸資料館小劇場 / 平成二三年六月一一日>>

コメント

to COLORCODE

海技免状の講習で色々習ったけどあんまり覚えてないんだよね。
出来るのは船舫ってトラックに荷物積んで釣り糸結ぶくらいだな。

ロープワークは奥が深いね。 でもあんまり詳しいと趣味を疑われる。笑
一般人ならこの付録を覚えれば十分だと思います。
  1. 2011/06/13(月) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. 七敵 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

ロープワークの本って色々ありますよね。

僕はロープワーク研究会編のしか持っていませんが、この付録も気になります。
  1. 2011/06/13(月) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. COLORCODE #JtfYo2q2
  4. [ 編集 ]

to bebe

30年てすごいですよねぇ。 もはや老舗雑誌ですわ。
創刊当時、兄貴が本屋でバイトしてたんで
「BE-PAL創刊!」て緑色の幟も貰ったんですけどね。
さすがにそれは捨てたみたい。笑
  1. 2011/06/13(月) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. 七敵 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

ボクも買おう~と。
しっかし、創刊号持っていたとはいやはや。
すげぇ~なぁ~。
  1. 2011/06/13(月) 17:53:29 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive

counter

search form