七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

冬、北信へ -信州ツーリング 2014 1/11~1/13 その1-

長野県は飯山の富倉そばを知ったのは三年程前か。
アウトドアの先輩、高崎さんのブログにその画像はupされた。
独特な艶をもつ蕎麦がひと口ごとに丸められ笊に並んでいた。
その姿形が、見るからに美味そうなのであった。
その瞬間からいつかは富倉の“はしば食堂”へ。そう思い続けていた。

ひょんなことから縁が繋がる。
祖父は婿養子であった。長野は飯山の出身とは聞いていた。
それが昨夏頃か、夕餉の食卓で富倉そばの事を話した時だった。
父が「祖父さんは富倉の出だよ。」と言うではないか。
何と云うことか、自分のルーツがその富倉にあったとは・・・。

昨夏以来の仕事の目処も漸くついた成人の日連休。
ついに富倉へ向けて車を走らせるに至った。
東京から260㎞、途中軽井沢へ寄り道しながら五時間の道程。
細道を辿って集落へ入るとすぐに“はしば食堂”の看板が現れた。
時刻は十二時半、昼時なのに駐車場には一台の車も無い。
路地敷きの坂を下りれば一軒家の店も見えるが人の気配がない。
ひょっとしてこれはと、不安を抱きつつ玄関へ回ると営業中の札。
おお、良かったと中へ入るが、三和土には靴もない。
廊下への障子に「中へお入り下さい」の貼り紙。
入ると畳敷きの広い続き間に炬燵と座卓がずらりと並んでいた。
しかし無人である・・・厨房らしき部屋の障子ガラスを覗き込む。
ここにも誰もいない。 休みではない気配は感じられるのだが。
「すみませ~ん、こんにちは!」
廊下途中の階段下あたりで、家中に響く大声を出してみる。
しかし返事はない・・・表へ出て家周りをぐるりと探るが誰も居ない。


hashiba


確かおばちゃんがひとりでやっている店だ。
この雪深い時季の事、営業中の札を下げたまま遠出はなかろう。
取り敢えずは集落の奥へと歩いて行くことに。
誰かに会えれば所在は分かりそうなものだ。
そう気楽に思わせるほどこぢんまりとした集落なのであった。
五分も歩かずに遠くで車庫の雪下ろしをしている男性が見えた。
先方も突然道の陰から現れた見慣れぬ男に気づいたようだった。
近くまで寄って帽子を取り男性を見上げた。
「すみません。そこのお蕎麦屋へ来たんですが誰もいなくて。」
ご近所さんだ、知らぬ存ぜぬと云うこともなかろう・・・すると、
「おい、はしばのばぁちゃんまだいるか?! お客さんだよ!!」
ご自宅らしき方へそう言うと、今度はこちらに向かって、
「どこから来なすった?」 「東京からです。」
再び家内に向かって、「ほら、東京からわざわざ来なすったとよ!」
すると中から、「ここに居るのがよく分かったのぅ!」と声がするではないか。

(つづく)
  1. 2014/01/17(金) 12:15:05|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:2
<<冬、北信へ -信州ツーリング 2014 1/11~1/13 その2- | ホーム | 定席寄席 正月二之席 五日目 夜の部 於 鈴本演芸場 / 平成二六年一月一五日>>

コメント

to 高崎さん

遂に辿り着きました。
雪に埋もれた静かな山里でした。
先を急いだので散策は出来ませんでしたが。
次回は富倉を歩いてみたいものです。
おばちゃん、いい人でした。カワイかった。笑
笹ずしは次回のお楽しみです。
  1. 2014/01/18(土) 16:30:41 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

富倉蕎麦

ぐっさんゆかりの地、ついに訪れましたか。

雪深いこの時期は県外からの蕎麦喰いが訪れないので
はしばのオバチャンも暇を持て余していたのかもね。

でも客が一人だとオバチャンを独り占めですな。
続きが楽しみでござんす。
  1. 2014/01/18(土) 00:35:42 |
  2. URL |
  3. 高崎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form