七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エージェント:ライアン -  JACK RYAN: SHADOW RECRUIT  - 於 TOHOシネマズスカラ座

ジャック・ライアンシリーズと云えばハリソン・フォードの代表作。
自分もジェイソン・ボーンと並んで好きなシリーズだ。

本作は原作を基に大胆な脚色によって若きライアンを描いている。
往年のシリーズで描かれているライアンとは随分印象が異なる。
元海兵隊少尉だからそれなりの体力と戦闘能力はある設定だろう。
しかし後に知的な分析官となる若き日々としては随分と元気が良い。
時代設定が現代に置き換わっているし、別物と見るべきだろう。

キーラ・ナイトレー演じるフィアンセのキャサリンは魅力的。
後にアン・アーチャー演じるライアンの妻を十分に連想させる。
ケビン・コスナー演じるハーパーは登場人物として立ち居地が曖昧。
敵役ロシア人チェレヴィンを演じたケネス・ブラナーは良かった。


ryan
(C)2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.


結局主役のクリス・パインの魅力が今ひとつなのが根本的に残念。
ちょっと荷が重すぎたかなぁと思いつつ。

内容も目新しいものは感じなかった。
テロの背後に国家の陰が見え隠れする。
大戦の代償は大き過ぎるから、小さなテロを効果的に起こす。
小さな戦争が世の中を大きな恐怖で包んで行く、そう云う時代。
情報戦は複雑で何をやっているのか分かり辛い。
その辺のドキドキは音楽も使って切迫感を盛り上げて見せる演出。
結局分かり易いのは銃撃戦と格闘、カーチェイスの見せ場だったり。

暫くは新機軸のアクションは出てこないかも知れない。
だからこそ、本の面白さが大切なのだと。
改めてそんなことを思わせる、ごく普通の仕上がりであった。


スカラ座、今回が初めてだったのではないか。
なかなか良い映画館であった。


  1. 2014/03/04(火) 12:30:21|
  2. フォト・キネマ・アートとか
  3. | コメント:0
<<『 第28回新宿亭砥寄席 』 喜多八・白酒 二人会 於 新宿文化センター 小ホール / 平成二六年三月七日 | ホーム | ほとりの朔子 於 シアター・イメージフォーラム シアター1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive

counter

search form

