七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

山菜採りツアー - 2014.05.17~18 -

手術入院から丸ふた月が経ち、久々に野遊びをして来た。
高円寺の飲み仲間がマスターと共に山菜採りを楽しむツアー。
今回は総勢6名で10人乗りワンボックスを広々とレンタル。
運転は釣り仲間のヒデ、自分は運転手御免でお気楽参加である。

高速を降りて暫く、早速沿道でハリエンジュの蕾が目に留まる。
天ぷらにすると美味いマメ科の味覚である。
幸先よく春の収穫をひとつ担保してから現地入り。
いつもならウェーダーで入渓する川を尻目に山へ入る。
新緑の候、程良い雲量の晴天で風も予想より緩く快適。
キラキラと眩しい陽光を浴びながら杣道を行く。
陽気もあって初夏を思わせる中、山菜を求めてキョロキョロ。
それでも自分は蹴躓いて右手でも突こうものなら大事なので慎重に。
やはりまだ怖い。 それでもその位の心用意で丁度良い。

数年前より随分と山が荒れてしまったとはマスターの言。
確かに暫く歩いて雰囲気に慣れてくると景色に険があるのに気づく。
昨冬の雪の影響もあるだろうが、それだけではない痛々しさを感じる。
それでも三時間程の入山で収穫に恵まれることが出来た。
ハリエンジュ・シドケ・タラの芽・カンゾウ
フキ・シシウド・ワラビ・ササタケ・コゴミ…
マスターの指導のお蔭で片手では足りぬ種類が揃った。
山菜と野草の数々、八百屋に並ばぬ野趣溢れる顔ぶれも幾つか。


260517



収穫を楽しむ場所を探して暫し奔走の末、渓流の岸辺に荷を解いた。
それぞれの滋味に合わせて煮たり焼いたり揚げたり。
久々のハリエンジュ、ちょっと伸びすぎたタラの芽の天ぷら。
茹でたフキやカンゾウは鰹節醤油やマヨ醤油一味、酢味噌などで味わう。
焼いたササタケを苦い苦いと云いながら齧る。
そうするうちに渓からヒデが山女魚を一尾持ち帰り話題をさらう。
・・・凍てつく川辺で痛い思いをして早二か月。
こうして穏やかな春に再び野外で楽しい一刻を迎えられ、感慨深い。
旅は一泊。夕刻には鹿沢高原の宿に入り、温泉と山の宴を楽しんだ。

二日目は早朝一番風呂から鱈腹朝食を楽しみ、周囲を散策。
提灯釣りには持って来いの小作りな渓相を見つけてほくそ笑んだり。
それでも渋滞を嫌って午後の早い時間には東京に戻って来た。

今回は運転もなく旅の手配も若手が買って出てくれたのでお任せ。
久々の大名旅行で寛がせて貰った。たまにはこう云うのも悪くない。
いや、癖になりそうである。
 
 
  1. 2014/05/19(月) 13:59:00|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:2
<<『 人形町噺し問屋 その48 』 兼好独演会 於 日本橋社会教育会館 / 平成二六年五月二〇日 | ホーム | ~五代目小さん十三回忌を偲ぶ公演~ 『 三人寄れば一門の知恵 』 小三治・小満ん・小里ん 三人会 於 イイノホール / 平成二六年五月一四日>>

コメント

to 高崎さん

まだ身体のどこかで警戒心が働く山歩きでした。
もう一週間早ければなぁと話しながらも十分楽しめました。
でもやっぱり谿に入りたいですね。笑

先日高崎さんがupされてたホットサンド&山菜三昧。
そちらもかなり魅力的だったではないですか。
  1. 2014/05/22(木) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

山菜

東京圏ではもう山菜シ-ズンも終焉ですね。
雪深い地ではこれからしばらく楽しめるけれど。

久方の山歩きは爽快であったでしょうね。
主役の山菜もたっぷり味わえたようで羨まし!
  1. 2014/05/22(木) 05:26:46 |
  2. URL |
  3. 高崎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive

counter

search form