七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

旅の同道者 - bluetooth small speakers -

デジカメやiPhone、iPadを使うようになって旅装も変化した。
ガジェット関連装備が必携になって荷物が増えた。
中でも Bluetooth 仕様のスピーカーは旅先の音環境を随分と変えた。

今使っているのは Bose SoundLink Mini と JBL MICRO WIRELESS。

前者は主にマイカー旅行で使う。小さい割に重たく手荷物では難あり。
その堅牢なつくりもあってか、サイズに似合わぬしっかりした音を出す。
別荘などで使ってもそれなりに鳴ってくれるので気に入っている。
望外なスペックに旅先だけでなく日常的に自室でも使うようになった。
本格派オーディオの前に鎮座し音楽を聴かなくなって久しい。
ながら聴きが殆どになり、生活空間に音が漂っていれば良くなった。
これは存在を主張せず、さり気なく音を届けてくれる。
多少バタ臭い音だが、デザイン・サイズも相まって愛着は増すばかりだ。


bose & jbl


後者はマイカー以外、荷物を持ち歩く旅行で使っている。
省サイズ、軽量重視なアウトドアの時もこちらを使う。
小型軽量スピーカーを無理やりステレオにしても貧弱な音しか出ない。
音の厚みを重視すればモノラルでも口径の大きい方が良い。
宿でも野外でも、常識的に音量は控えめになる。
蚊の鳴くようなステレオミニスピーカーでは却って耳障りだ。
40mmφフルレンジスピーカーは可愛くも勇ましくかつ穏やかに歌う。
これで防水ならば言う事なしだが、同口径ならゴツくなるのは必至。
この丁度いい大きさを犠牲にしてまでタフ仕様に拘ることはない。

クラシック・ジャズ・カントリー・フォーク・ボサノヴァ・・・
旅先では穏やかなジャンルを聴く事が多い。
ネットラジオ局は音質もクリアで世界中から音楽を届けてくれる。
そして何と言っても “ らじる★らじる ” 、NHKラジオ第一は鉄板である。
旅先で独り寝床に就いた時、ラジオ深夜便が静かに語りかけてくる。
その番組構成の何とも地味なこと、スロウなこと・・・。
心穏やかに耳を傾ける時、俺もオヤジになったなぁとしみじみ思う訳である。
 
 
  1. 2014/05/30(金) 17:05:57|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0
<<『 鈴本余一会 第一〇回 古今亭菊之丞独演会 』  於 鈴本演芸場 / 平成二六年五月三一日 | ホーム | ダッチで丸鶏 -日曜のガーデンクッキング->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive

counter

search form