七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターニング・タイド 希望の海 - EN SOLITAIRE - 於 新宿武蔵野館 2

ヨットの映画と云えば三月末に『オール・イズ・ロスト』を観た。
単独航海のヨットマンが遭難する話だった。
本作は単独無寄港世界一周を目指すヨットレース“ヴァンデ・グローブ”。
義兄の負傷により代理出場することになった男が主人公。
漂流ものの『オール・イズ・ロスト』とは内容がかなり異なる。

序盤でトップに躍り出るも漂流物に衝突してヨットが破損。
カナリア諸島沖で修理をした後にモーリタニア人少年が乗り込んでいた。
発覚すれば即失格、しかし少年には渡仏したい切実な理由があった。

まず大海原とレーシングヨットが帆走する姿を堪能出来る。
そこが『オール・イズ・ロスト』とは雰囲気を大きく異にしている。
諸々と問題が発生するが、深刻度に於いては引き合いの比ではない。

今どきは衛星通信回線がしっかりしている。
大きなヨットレースともなればインフラの充実ぶりは大したもの。
レーサーは万全のバックアップを受けて競技に集中出来る。
気儘な単独航海と違い、絶えず運営側の監視下に置かれている。
体調不良になっても心音から血圧からデータで本部に送ることが可能。
備え付けの備品から何番の薬を飲んで何番の注射を打てと云った具合だ。
しかし物理的トラブルも起きる。ヨットが壊れたり、ひっくり返ったり。
そこを凌げないと棄権、場合によっては命を落とすことにもなる。
英国人女性レーサーの遭難救助に高度な運営管理とシーマンシップが描かれる。

諸々のトラブルに見舞われるが主人公ヤンのヨットは順調。
序盤の修理で大きく順位を落としてからは追い上げて行く。
問題は密航者、少年マノである。
時には感情的に罵倒し、時には優しく体調を気遣い。
長いレースの中で心の葛藤は続く・・・。


turningtide
(C)2013 GAUMONT - LES FILMS DU CAP - TF1 FILMS PRODUCTIONS - SCOPE PICTURES - A CONTRACORRIENTE


レースの外では主人公ヤンの家族のドラマなども描かれる。
全編に亘ってそうした家族愛や人への思い遣りについて訴えてくる。
それでも演出が素直で爽やか、嫌味なところはない。
シングルファザーで難しい年頃の娘がいて、恋人との再婚も考え中。
そんなサイドストーリーも微笑ましく描いている。

少しネタバレすると、ラストは無難なところに落ち着く。
まぁ、それでいいのだ。
これは美しき愛と思い遣りとシーマンシップのお話なのだから。

  1. 2014/06/16(月) 23:59:00|
  2. フォト・キネマ・アートとか
  3. | コメント:0
<<WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ 於 ユナイテッドシネマとしまえん 1スクリーン | ホーム | ハミングバード - Hummingbird - 於 ユナイテッドシネマとしまえん 2スクリーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

