七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別荘で草刈り - 2014.08.14~16 -

前日、映画を観た後に日付が変わるまで飲んでしまった14日(木)、6時起床。
酒は抜けていたが出発するには少し遅いか・・・5時には出ないと渋滞にはまるのが常。
交通情報にまだその気配はないが、覚悟して6時半に出発。
結果、相模湖を抜けるのに1時間半かかり、一時間超過の3時間半で蓼科に着いた。
休暇中の弟が甥っ子を連れて先乗りしていたので使用準備作業はなし。
今回の目的は草刈りだったが現地は雨天、順延で奈良井宿へ行くことに。
4月下旬に漆の塗り替えを頼んだ箸の貰い受けがもう一つの目的だった。

道中、前回の信州行で食いそびれた鰻屋・水門へ再訪するもまたも品切れ。
昼食抜きで14時に奈良井宿へ。タイミング悪く先行のミニバンで駅前駐車場は満車。
20分程粘ったが空かず、有料覚悟で駅反対側の大型駐車場へ回ると無料だった。
前回、宿場の反対側の一番遠い駐車場が500円だったので皆そうなのかと。
後に聞いて一番不便な駐車場のみ有料と云う妙な事実を知ることになる。

箸の塗り替えを頼んだ湯筒屋漆器店には別荘を出る前に訪問の連絡済み。
ご主人が出て来て早速塗り替えた我が箸を出してくれた。
先から頭まで、新品とはまたひと味違った深みのある光沢を放っている。
素晴らしいの一言。 礼を言ってお代を訊ねると無料でとの意外なお返事。
箸を預ける時に代わりの箸を一膳買い求めたので、塗りはサービスとの趣意だ。
それではと有難くご厚意を受ける事にし、大切に使いますと鞄に収めた。
しかしここで一銭も落とさずに帰ってはこちらの気が済まない。
以前から車の荷室用に欲しかった編み駕籠をひとつと、実家用に菜箸を求めた。
雨天で暇を持て余すご主人と三十分程雑談して15時過ぎに店を出る。
その頃には空腹もピークになり、道の駅で山葵ちくわを買って紛らわした。
戻って一息つくとまさに夕食時、弟の仕込んだ水炊き鍋を食べて初日を終えた。

260818

二日目は雨も上がり草刈を実行。都合と天気が折り合わず例年よりひと月遅れ。
お盆の時期ともなれば雑草は伸び放題で根も張っている。
4サイクルの草刈機をブンブン振り回し、二時間半ほどで作業完了。
弟たちを誘って蓼科温泉へ行き汗を流し、戻ってからビールでひと息ついた。
前夜の鍋の残りで作ったカレーの昼食後に父子は市民プールへ。
午後には陽も出て来たのでウッドデッキの養生を剥がしてひとり珈琲タイム。
その後、壊れていた追い焚き用の灯油タンクを東京で買ってきた新品に交換。
第二夜は弟が作ったタコ焼を摘みにビールやワイン、缶酎ハイで酔いつぶれた。

最終日は予定より1時間遅れて11時に出発すると既に渋滞が始まっていた。
往きより1時間余計にかかって15時半に蒸し暑い東京へ帰投。
やりたかった屋根と雨樋の落ち葉掃除は、後から行った兄がやってくれた。
出来れば九月の連休に再訪して薪づくりと庭掃除の続きをやりたいところだ。
しかし東京でも色々とほったらかしの用事があり、さてどうなることやら。

今回のツーリング <期間:3日>

走行距離:552㎞     走行時間:12時間31分
  平均時速:44.1㎞/h   平均燃費:12.7㎞/L

1. 2014/08/18(月) 23:59:31|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:2
<<プロミスト・ランド -PROMISED LAND- 於 新宿武蔵野館1 | ホーム | バトルフロント - HOMEFRONT - 於 新宿バルト9 シアター1>>