七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

BP5-A 維持費 - running cost 2010~2011 -

前のブログで記録していたマイカーの年間ランニングコストを七敵でもつけることにした。

7月を明日に控え、2003年6月末に購入の我がワゴンは9年目に入る。
この一年で車にかかった費用は以下の通り。


¥ 79,125 ⇒ 一年で使ったガソリン代。
            544.83 L で6,059 ㎞走行。平均燃費は11.12㎞ /L 。
            因みに丸八年で使ったガソリンは 7,043.02 L。総合燃費は10.14㎞ /L。
           
¥ 39,500 ⇒ 法定諸費用。
            今年度は車検なし。自動車税のみ。

¥ 19,440 ⇒ 整備費用。
            オイル交換、夏冬タイヤ履き替えなど。洗車代も含む。
            定期点検整備費は前回車検時加入のサービスパックに入っているので項目上はタダ。
           
¥ 32,340 ⇒ 自動車任意保険。
             一昨年、法人名義にして一度は上がった保険料。
            事務所のトラックを放出したので車両入れ替えで再び安価になった。
          
¥ 15,570 ⇒ 装備購入費。
            バッテリー・ワイパーの交換、
            リモコンキーの電池もスペアキーまで使い切って初めて替えた。

¥  735 ⇒ 修理費。
            出庫時にうっかり車止めの杭を抜き忘れてバック、リアバンパーの塗装を剥がす。
            で、タッチペン購入。

以上、合計 186,710円也。(有料道路通行料金は直接経費ではないので含まず)


BP5-A


去年の秋口から今年の春先まで、休日返上のデスクワーク漬けで殆ど車に乗らなかった。
(12月~4月のスタッドレス走行距離は なんとたったの 435㎞! )
一昨年も同じ状況で、2年連続で走行距離が6,000㎞ちょっとに留まった。
不要な車の利用は避けた方が良いのだから、たくさん乗らなかったのもそれはそれで良き事であるが、
車の運転、特にロングツーリングは好きなので、外出が少なかったことは寂しくもある。

トータルでも走行距離は8年で65,000㎞と年平均で8,000㎞少々、仕事で使っている割には少ない方だろう。
近郊だが交通の便の悪いところへの用事が多いので、このような傾向になる。

この走行距離の上、屋内駐車場保管だからこれと云った不具合もなく、むしろ絶好調と云えよう。
強いていえば経年変化でそれなりに遮音性は衰えるようで、以前より車内の音は少し大きくなった気がする。
相変わらず細かい不満がない訳ではないが、それは根本的な設えや機能の話で劣化によるものではない。
丈夫で長持ちが最大の取り柄である富士重工業の車である。 故障知らずでガンガン走るのはデフォルトだ。

あとはドアパンチングによるエクボが数箇所・・・どういう訳か喰らってしまう。
銀色のワゴンは存在が地味で、隣に止まっていても目立たず気づかれにくいのだろうか?
外出先の駐車場では、なるべくファミリーカーの隣は避けて両側に余裕のあるところを選んで止めているのだが・・・

取り敢えずあと2年で10年。それまでは乗り続けるつもり。
あとはどうするか・・・恐らく2年後もこの車は絶好調だろうし。

いずれにしても、今のところ次の車も四駆のワゴンにしようと思っている。 ワゴンさいこー、四駆ブラボーッ!


 
  1. 2011/06/30(木) 11:58:11|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:2
<<群馬遠征 寝坊の末 -GUNMA expedition  03. Jul. '11 - | ホーム | 落語睦会 ~ ソーダ水のゼントルマン 扇遊・鯉昇・喜多八 三人会  於 国立演芸場 / 平成二三年六月二八日>>

コメント

to Field of Pajero

ご無沙汰です。
Field of Pajero さんは後期型オーナーですものね。
前期型から随分と進化しましたから、まだまだ乗り続けて下さいね。

まぁ、後継車を妄想するのも楽しいですけどね。
・・・やっぱり Allroad が欲しいッス~。 笑
  1. 2011/07/03(日) 18:02:40 |
  2. URL |
  3. 七敵 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

同感です!

ワゴン最高!四駆最高!
うちも本年9月で丸5年。車検は当然取得し後2年。
今年は、レガシィで単独釣行を計画中。くねくね道を久しぶりに楽しみたいなぁ~。
  1. 2011/07/02(土) 11:54:02 |
  2. URL |
  3. Field of Pajero #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (63)
演芸など (315)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form