七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

別荘開きと渓流復帰 -2015.04.28~30-

四月中旬が恒例の別荘開き。今年は遅れて下旬になってしまった。
越冬のトラブルはまず水回りだが、今回は何も支障なく春を迎えられた。
今までの蓄積から思いつくすべての事をやって臨んだ越冬であった。
結果については大いに満足である。

今回は東京の木造の現場で木っ端を風呂焚き用に取り分けて貰っておいた。
都合ガラ袋で12個。結構な量だったがワゴンの荷室に全部入ってしまった。
それを風呂焚き場脇の薪棚と薪小屋へ運ぶ。暫くは不自由しない量だ。
現場はまだ続くので追加が出る。焚火忘年会の分も確保せねば。


270501-1


ひと通りの用事を済ませてから顔見知りの蕎麦屋へ顔を出し昼食。
それから今季の諏訪東部漁協の鑑札を買いにいつもの食事処へ。
例年、鑑札を買って面通しをし、シーズン中は駐車場を使わせて貰っている。
そうこうしているうちに夕刻。 ひとりの時は風呂は沸かさず温泉へ行く。
蓼科温泉の共同浴場が一番近く、自分のお気に入りでもある。
夜は缶詰で済ませ、道中で手に入れたレバーペーストとワインで夜を更かした。

二日目は少し遅めにスタート。
昨シーズンの怪我以来、いよいよ渓流釣り再開の時である。
まずは足慣らし。 釣果より感覚を取り戻すのが目的。
エリアは鑑札を買った店脇の流域から始める事に。ここは歩行が容易だ。
新調したブーツの感触も確かめながら慎重に行動する。

もっと感慨深いかと思ったが、やるべき事に集中してそれどころではなかった。
この時季、食いが渋いのはいつもの事なので気にせず、取り敢えず身体を動かす。
仕掛けを壊したり、よろめいたりしながら徐々に身体が解れて行く。
ラバーソールの威力を試そうと濡れた大岩に載ったところで後ろ向きに転倒。
まず手は出なかった。保冷剤を背負った背中から岩へ倒れ込む。
怪我はしなかったがお気に入りのハットが脱げて消えてしまった。
まぁ無傷だったのでそこは気にせず。(因みに先日受けた御守は東京に忘れて来ていた)

帽子がないと逆光が眩しい。 少々釣り辛くなって休憩の為、車へ戻る。
そこへ漁協の人たちがトラックでやって来て養殖魚の放流を始めた。
「入れ食いだぜ」とオジサンがニヤリ。 いや、そういうんじゃないんだ俺は。
それでも渓魚が掛かった感触を思い出すには十分と思い再入渓。
結局、放流魚ではなく小さな居つきのアマゴがヒットして410日ぶりの釣果となった。


270501-2


採寸するまでもない程小さい。尾鰭が長く姿は良い。再開のご挨拶だけしてリリース。
その後も少し続けたが、初釣果で心は満たされていた。で、入渓から三時間程で納竿。
本格的な釣行は次回からとして脱渓。 ここに来て漸く復帰を実感したのだった。

もう一泊予定だったのでまだ半日ある。着替えて遠出を敢行。
原村のペンションオーナーお勧めの茅野の蕎麦屋(鰻も出す)で昼食。
そこから奈良井宿で器を見て、駒ヶ根のマルスウイスキーへ。
杖突街道をドライブして別荘へ帰投。 夕刻に別の温泉へ行って汗を流した。
夜になっても昼のおろし蕎麦と鰻丼とコシアブラの天ぷらで満腹であった。
ビールやワインを軽い摘みで楽しみながらいつの間にか寝入ってしまった。


270501-3


三日目は帰るだけ。連休に再訪するので釣り具などは置いたまま、東京へ戻って来た。
平日だがほぼ休みの体。 少し現場に顔を出して夕刻早々に寄席へ出かけた。



今回のツーリング <期間:3日>

  走行距離:613㎞     走行時間:10時間07分
  平均時速:60.6㎞/h   平均燃費:13.3㎞/L
 
 
  1. 2015/05/01(金) 23:59:33|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:4
<<四月下席 千穐楽 夜の部 『 寄席紙切り百年 「正楽三代展」 記念公演 』 於 鈴本演芸場 / 平成二七年四月三〇日 | ホーム | 『 春のコタツ その十三 』 小辰独演会 於 食堂ピッコロ / 平成二七年四月二六日>>

コメント

to 高崎さん

昨シーズンは自重したためブランクが長くなってしまいました。
少しずつ感覚を取り戻して行きたいと思います。

焚火会用のストックは考えております。
含水率が低く火持ちはイマイチですがそこは量でカバー出来ればと。
  1. 2015/05/07(木) 11:40:35 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

to パール

いい季節はあっと言う間ですね。
GW後半も遊んで来ましたがupが滞っております。
ぼちぼち更新しますのでご笑覧下さい。
  1. 2015/05/07(木) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

410日ぶりの釣果とは、、、、
やはりケガしちゃあいけませんな。
モンベルのラバ-ソ-ルもお守りも決して過信してはなりませぬ。
あくまでも慎重に楽しみましょうね。
ところで写真の薪、良く燃えそうだなあ。
焚火会用にも何とかなりませんかねえ?
  1. 2015/05/05(火) 22:23:53 |
  2. URL |
  3. 高崎 #-
  4. [ 編集 ]

行動するのに、いい季節になりましたね!
読ませてもらってます^^
  1. 2015/05/02(土) 11:10:22 |
  2. URL |
  3. パール #EnGitwzo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive

counter

search form