七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

2015年、秋以降・・・

多忙につきブログをサボっていた期間の外出関連の出来事を備忘録として箇条書きに。
日付と場所、出来事、ひとこと、の順に。

270904 - バルト9

『進撃の巨人 ATTACK ON TITIAN』

*勧められて観る。ヨーロッパ中世風のテイストながら死生観は東洋的だった。

270914 - 日本橋社会教育会館

好也 「強情灸」
けん玉 「弥次郎」
兼好 「提灯屋」
遠峰あこ 【アコーディオン】
兼好 「宿屋の仇討ち」

*「宿屋の仇討ち」を兼好で聴いたのは初めてか。独自の運びとサゲ台詞で良かった。

270915 - 日本橋劇場

市松 「寿限無」
白酒 「だくだく」
扇辰 「田能久」
扇辰 「目黒の秋刀魚」
白酒 「風呂敷」

*「田能久」初聴き。

270918~22 信州

蓼科(釣り)・諏訪(日本酒)・奈良井宿(漆器)・大町(友人訪問・蕎麦)

*シーズン最後の釣行。今季は都合、三回に止まる。

270926 - IMAホール

やなぎ 「饅頭こわい」
喬太郎 「そば清」
白酒 「文違い」
白酒 「粗忽長屋」
喬太郎 「路地裏の伝説」

*喬太郎の『そば清』が良かった。

271113~14 信州

蓼科(冬仕舞い)・駒ヶ根(杖突街道 ドライブ)・霧ヶ峰(ビーナスライン ドライブ)・諏訪(蕎麦)

*12年半乗ったレガシィツーリングワゴンでの最後のツアー

271115 - 品川プリンスシネマ

『劇場版 MOZU』

*TVドラマで終わっておけば良かったのに。銃弾が当たらな過ぎ。苦笑

271128 - TOHOシネマズ新宿

『007 SPECTRE』

*『SKYFALL』は超えられなかったなぁ。

271213 - TOHOシネマズ錦糸町

『リトルプリンス 星の王子さまと私』 (吹)

*原作も含めて、やはり馴染めない世界観。

271217 自動車

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited 納車

*いずれ “ 道具のたぐい ” で書きます。

271226 - 食堂ピッコロ

小辰 「明烏」
小辰 「井戸の茶碗」

*年内最後の落語会。来年も小辰贔屓で。

271227 - ユナイテッド・シネマとしまえん

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 IMAX 3D

*とても良かった。平成27年でベスト洋画。

総括

落語は6本ほど諦めた。うち3本は前売りだったので合計で諭吉一枚くらいは不意にしただろう。

見逃した映画も多数、その割につまらない映画に行っていたりで残念である。
見逃したものについては二番館をチェックしてこれから追いかけたいと思う。

遠出は二度、いずれも蓼科を拠点に信州を巡った。
特に冬仕舞いの時は前の車での最後の遠出とあって印象深い。
12年半乗ったレガシィ ツーリング ワゴン 2.0GT(BP5-A)。
思い出の杖突街道とビーナスラインをゆっくりと味わうように走って来た。
別荘を後にする時は、この車で来ることは二度と無いのだと感慨深いものがあった。

実現に至らず残念だったひとつに、年末、河原の焚き火野宿に参加できなかった事がある。
今回は薪の調達も買って出たにも関わらず欠席してしまい、申し訳ない事をした。
会自体は盛会だったようで、薪も自分のものより数段上質だったようで何よりであった。
今年の暮れは再び参加できるよう、スケジュール調整は慎重に進めたいと思う。

外出をテーマにこのブログは書いている。
少し趣旨と外れるが、何処かへ赴く拠点となる自宅を建てたのも大きな出来事だった。
八月から入居して、一向に片付かぬ日々の中で拙宅についても書きそびれてしまった。
いずれ何かのきっかけを見つけて記事にはしたいと思っている。

さて、平成28年となった。
携わっている仕事は昨年末で一度落ち着いたが引き続き作業が山積みだ。
暫くはおとなしくしていなければならないが、少しずつ余暇を作ってここに記録して行きたい。

細々とやっていて、休止中も訪問してくださった方が何人かいらっしゃたようで。
有難く、御礼申し上げます。
これからもよろしくお願い致します。
おひとり、日記をお休みされているのか、ロックがかかって閲覧できない方がいて気になっています。
お元気ですか?(と、この場で問いかけてみる・・・)

さて、今年もたくさんの素晴らしき出会いと出来事があらんことを。
 
 
  1. 2016/01/08(金) 16:39:21|
  2. 徒然なるままに
  3. | コメント:0
<<あん 於 早稲田松竹 | ホーム | 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (66)
演芸など (329)
フォト・キネマ・アートとか (167)
道具のたぐい (43)
飲んだり食べたり (5)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive

counter

search form