七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。

平成二十八年 初詣

二年前の早春、脱渓時に大怪我をしてワンシーズン棒に振った。
昨年復帰に当たり、幾ばくかの気休めと思い釣りのお守りを受けた。
ご利益か、入渓回数も僅かであったが昨年は何事もなく終える事が出来た。

その御礼参りと新しいお守りを受けに今年も富岡八幡宮へ行って来た。
釣りの後輩も連れだって。彼の奥さんも一緒に三人で詣でた。
因みにこれが今年初のお参り、文字通り初詣であった。

まずは昨年のお守りを返してから本堂へお参り。
それからおもむろに新しいお守りを受けた。
自分と後輩は勿論の釣行安全、後輩の奥さんもなにやら別のお守りを受けた。


280312



昨年十月に突然仕事が忙しくなり、外で飲む機会が激減していた。
後輩と共通の師匠である高円寺のマスターの所もとんとご無沙汰。
そんな事で後輩と会うのも随分と久々の事であった。

八幡様の門前にある蕎麦屋へ二人を誘う。
昨年、後輩が同じお守りが欲しいと言うので連れてきた時にも入った店だ。
今回は三人、ビールで再会を祝し蕎麦前の摘みを楽しんだ。
暫く会えていない高円寺仲間の噂を聞いたりしながら上燗の菊正を飲む。
暫し楽しいひと時を過ごして暖簾を払った。
門前町で土産に和菓子などを求めて家路につく。

今年は車も新しくして運転も楽になった。
スケジュールを合わせて釣りへ行こう。
車内も大きいから長身のマスターも快適だろう。
そんな話をしながら地下鉄に揺られ、先に地元駅に着いた自分が降りて解散となった。
まだ当分忙しい日々が続きそうだが、さて初釣行はいつになるやら・・・。
 
 
  1. 2016/03/12(土) 23:59:58|
  2. 旅や野遊び
  3. | コメント:0
<<『 深川噺し問屋その5 』 兼好独演会 於 深川江戸資料館 / 平成二八年三月二二日 | ホーム | 「ザ・ブリザード」 IMAX 3D - The Finest Hours - 於 ユナイテッド・シネマとしまえん 8スクリーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (62)
演芸など (313)
フォト・キネマ・アートとか (157)
道具のたぐい (39)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

counter

search form