七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。

素材と色と質感と -Audi A4 allroad quattro 2011-

状況の変化がなければ今の車には50歳までは乗り続けようと思っている。

なので新しい車への関心はそれほど高くないが、唯一気になっているのが A4 allroad quattro。
昨年に引き続き今年も限定車(300台)にてリリースされるらしい。
通常のラインナップで導入するにはニッチなスタイルなのだろうか・・・。

昨年のモデルは内装がベージュだった。 これは個人的に選択外の色。
内装は黒系でないと、どうも落ち着かないのだ。
それに汚れた格好で乗り込むこともあるので、明るい色だと経年の汚れが気になる。
生乾きのウェーダーにドロドロのウェーディングシューズのまま渓流沿いの道路を移動することもしばしば。
そうした蛮行のあとにはきちんと拭き掃除をして清潔の維持には努めているが、今の車だって相当くたびれているはず。
黒い革張りだから目立たないだけだろう。 そう、見た目として目立たないことが肝心。

今年のモデルには内装に黒とベージュのふたつが用意されるらしい。

外装 → アイビスホワイト ・ 内装 → ブラック

外装 → モンスーングレー ・ 内装 → カルダモンベージュ


arq-1
これはこれで国連軍みたいでカッコイイのだが・・・


黒い内装には白いボディのコンビネーション・・・白い車、日本では人気色だがこれも厄介な色だ。
泥んこに遊んだ後は委細構わずスタンドの洗車機で洗ってしまうので、手入れの繊細な色はあまり好まない。
だから昔から車は銀色と決めている。 車人生、自分に選択権があった中で銀でなかったのは
銀のラインナップがなかった黒いチェロキーと、人生一度は真っ赤な車をと選んだブリッツェンの2台だけ、
あとは全て銀色の車に乗ってきた。
今でこそ樹脂パーツが増えたものの、基本的に鋼鉄やアルミで出来ている乗り物だ。
車には素材に近い銀色が一番似合うのだ。(と、思い込んでいる。あとスーパーカーの色については別の話ね。)

そんな訳で、ボディは銀・内装は黒、これがマイベストコンビネーションなのだ。


arq-2
銀色は自身は人工的でなお且つ周囲の色を写し込んで映える


あとウォルナットパネルもご遠慮したい。 加減にもよるがイメージとして木調はどうにも年寄りくさい。
アルミ、若しくはプラスティックでもいいからソリッドな質感が好ましい。
カーボン調プラスティックが最近まで流行っていたが、あれは少々子供じみた嘘っぱち感がいまひとつだ。
自分の正体に正直であれ。 その潔さにこそ美学が問われるべきだと思う。

さて、気の早い話だが、2012年モデルはどんなコンビネーションになるのだろうか。
そろそろモデル末期のはず、悪ノリして真っ黒いのとか出して来なければいいが・・・
クロスオーバーモデルでブラックボディと云うのも、大変だからね。
 
 
  1. 2011/08/08(月) 12:06:20|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:8
<<『 白酒むふふふふふ 』 白酒独演会  於 なかのZERO 小ホール / 平成二三年八月一九日 | ホーム | 隠れ蓑、捨てて。>>

コメント

to sora

604はガンツ先生みたいな顔してピニンファリーナデザインでしたからね。
その後、父はXJソブリンを2台乗り継いでますが、母は604の方が快適だったと今でも言います。

C5試乗されましたか。確かに大きいですね。最小回転半径6.1mてのもでかいなぁ。
  1. 2011/08/21(日) 11:51:42 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

いやー。604と聞いて再コメせざるとえないですよー。父君、いいところにいきますね。604って系統的には505っぽいような気がするんですけどね?どうなんでしょう。
ちなみにC5は何度も試乗はしてるんですよー。リアのテールランプが好きなんですよー。でもですねー。マンションとか立体駐車に入らないんですよ。高さがビミョウにひっかかるんです。規格的に。ルーフバーを取れば大丈夫なんですけどね。やっぱそういうニーズがあるらしく、無料でルーフバー取りますって言われました(笑)

オールロードはそうそう。昔のほうが泥臭かったです。これは田舎道では浮いてしまうでしょうなぁ。
  1. 2011/08/20(土) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. sora #nOJiXcNY
  4. [ 編集 ]

to sora

昔のオールロードの方が泥臭くて雰囲気ありましたね。
確かにこれ、クロスオーバーにしては洒落過ぎてるかなとも思います。
田舎の道端や林道の車止めでは浮いてしまいそうだし。

夏休みをとって車で走り回ってましたが、プリウスいっぱい走ってました。
バリエーションが増えるとますます増殖しますな。

508ですか。かつて父は604に乗ってました。いい車でした。
仏車ならシトロエンC5ツアラーもかっちょえーと思います。
  1. 2011/08/20(土) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

僕は初代のオールロードが好きだったですよ。ちょっとこれは洗練されすぎかなぁって。でもかっちょええですけどねー。
プリウスのワゴンってちょっと興味あるので、今度見てきまーす。買うつもりないですが。
あと、プジョー508がちょっと気になってます・・。昔の505を継承してるか?と思いましたが全然違いますね・・。
  1. 2011/08/20(土) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. sora #nOJiXcNY
  4. [ 編集 ]

to パール

しばらくお休みのようですね。
心穏やかに再開なさるのを楽しみにしてますよ。v

>若干 お兄さん

おや、そーだよパールちゃん。
僕はいつだったかコメの遣り取りで気づいてたけどな。
これからもよろしくー! ^^
  1. 2011/08/10(水) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

良速さん こんばんは☆ やっぱり、このお名前のほうがしっくりしますネ

わたしは ブログはお休みしてますが、
こちらは、もちろん仕事中も拝見してます。

むむ、、良速さん
わたしより 若干 お兄さんなのかな^^
  1. 2011/08/10(水) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. パール #EnGitwzo
  4. [ 編集 ]

to Field of Pajero

ハハハ・・・手厳しいですね。
確かにスタンダードのA4アヴァントを欲しいとは思わないですね。
クアトロシステムは本当にCPに優れた四駆ですが、
正直宝の持ち腐れではと思うくらい走ってる。
それにレガシィと比べてのアドバンテージがあまり感じられないし。
けれどアウトバックとalloroadを比べると、
クロスオーバーとしてAudiの方が魅力的なんですよね。
その辺の贔屓目から allroad love な訳です。

BPは・・・あと四年乗るってことかな。笑
都合12年乗る計算ですが、今後どうなりますやら。
  1. 2011/08/08(月) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

オールロード

確かにいいですけどね。A4アバントはあまりに多すぎます。本日、帰宅途中の神戸方面に向かう有料道路で、(神戸に住まれているセレブ奥さまでしょうか?)わずか5kmぐらいの区間で、A4アバント白を3台も見ました。有料を降りた後に、これも白のA4を1台、黒のアバントを一台。多すぎます。
レガシィを50歳までですかぁ。後、何年ぐらいなんですか?(笑)
  1. 2011/08/08(月) 19:09:31 |
  2. URL |
  3. Field of Pajero #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form