七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先での徒然を。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬来たりなば - NANGA Aurora 600 frontzipper DX -

寒い時期に野営をすると云う発想がなかった。 それは冬山登山者の領域と云う思い込み。

キャンプデビューは大学3年の夏の北海道バイクツーリング。
コッヘル・ストーブ・シュラフを自前で揃えて、テントは同行者総勢四人で安物をふた張り共同購入した。
以来今に至るまで野営活動は3シーズン、冬はお休みだった。

しかしここ4~5年で知り合った中に冬でも野営している人が幾人かおられた。 しかもソロキャンプ。
このソロ活動と云うのも発想がなかった。 野営は人数が集まって楽しむアウトドアと云う固定観念。

そんなこんなに刺激を受けて、寒空の下で一夜を過ごすことに俄然興味が出てしまった。
で、冬シュラフの購入に至った。 実に23年ぶりのシュラフ購入である。

ナンガ・オーロラ600フロントジッパーDX。


N&M

ナンガ(青) と モンベル(橙)


御茶ノ水のグリーンライフスポーツがナンガに特注して発売しているオーロラシリーズの前チャックバージョン。
ジッパー部分のヒートブリッジの影響は使ってみないと分からないが、
ベンチレーションのことを考えるとサイドジッパーより便利そうなので選んだ。
あとは生地に防水透湿素材「オーロラテックス」を使用し、シュラフカバーなしで高い防水性を備える点。
シュラフの自重は若干増えるが、カバーなしの簡便さが勝った。
オリジナルとの違いとして足がリラックスできるよう、爪先が通常よりややワイドになっているらしい。

これで寒空の下でも怖いものなし。
先日来、靴も買ったしワイコンも買ったしと、いろいろ初物尽くしで今週末はいざ紅葉の渓谷へ。
・・・と、勇んでいたのだが、残念ながら企画倒れになってしまった。
11月に入って年内の仕事のスケジュールが見えてくると、泊まりで遊び歩いている余裕がないのだった。
紅葉は待ってくれないが、今後の不測の事態に備える上でも当面は自重が肝要と判断。
結果的に余暇が出来たら、また別の企画で冬シュラフデビューを飾ろう。

紅葉に併せて少々無理してあれこれ買物をしたのに、結果はこんなものである。
せめて年内は既に購入済みの落語の券が無駄にならぬよう、せいぜい労働とスケジュール管理に励もう。

因みに長年愛用している3シーズン用シュラフはモンベルのスーパータフバッグ。1988年製。
中綿がダクロンホロフィルとか云うポリエステル綿。
野営地は春から秋のせいぜい標高1000mまでなので中綿が痩せても大して支障なく使っている。
今回改めて見ると袋にドライクリーニングは NG とある。
記憶では2度ほどクリーニングに出しているが、多分ドライで洗われているのではなかろうか。
性能低下のほどは定かでないが、今後は気をつけなくては。
それから化繊シュラフは小袋から出して保管するものだとか。 
長期間、繊維を圧迫し続けるとロフトが失われてしまうらしい。 これも知らなかった。
まぁ、もはやロフトは無いに等しい煎餅シュラフなのだが・・・
因みにダウンシュラフは小袋のままで大丈夫とのこと。

にしても23年使って洗ったのが多分2回って、どうなの。


  1. 2011/11/03(木) 17:06:14|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:6
<<『 喜多八膝栗毛 秋之声 』 喜多八独演会  於 博品館劇場 / 平成二三年一一月七日 | ホーム | 鈴本余一会 『第五回 古今亭菊之丞独演会』  於 鈴本演芸場 / 平成二三年一〇月三一日>>

コメント

to 高崎さん 其の弐

おぉ、来月開催なのですね。
では mixi メールでこちらの連絡先を送りますので、
よろしくお願い致します。
  1. 2011/11/08(火) 10:08:31 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

焚火野宿会

今年は12月10日(土)の夜の予定です。

焚火を囲んで呑んで
焚火の傍で野宿して
11日の朝、解散です。
場所は多分、道志川沿いの川原ですが
台風で荒れているので相棒が適地を探しています。
決まったらご連絡しますのでメ-ルアドレスをお知らせください。

忙しい12月ですから日程がなかなか合わないんですよね。
  1. 2011/11/07(月) 17:38:55 |
  2. URL |
  3. 高崎 #-
  4. [ 編集 ]

to 高崎さん

独りで雪中泊して鍋と熱燗・・・ええですねぇ。
先日の貴ブログのすき焼き拝見して俄然やる気満々ですよ。笑

しかしいきなり高崎さんのようなビバーク方式でデビュー出来るかなぁ。
まずは冬でも開いてるキャンプ場で演習かなぁ。

当方なぜか冬になると仕事が込みまして、お忙しい高崎さんとスケジュールが合うか分かりませんが、
ソロキャンプとは別に、いずれ機会がありましたらお仲間との焚き火野宿の折に、
末席に加えて頂けたら幸甚と思っております。 あれ楽しそう。 お邪魔でなければ、宜しく候。
  1. 2011/11/07(月) 00:23:48 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

雪中泊

冬シュラフ、ええですよね。

山は何と言っても雪山に勝るものはありません。

2月ごろ、低山にも雪が積もります。

そんな雪の中、独りで雪中泊して鍋と熱燗で過ごすのは得も言われぬものがありますぜ。

この冬は是非やってみて下さいませ。



  1. 2011/11/06(日) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. 高崎 #Or5P97AM
  4. [ 編集 ]

to foxx

快適使用温度+5℃が実際の目安とあったので、これにしました。
-14℃+5℃= -9℃。 せいぜいこの辺まであれば大丈夫かなと。
それ以下になるようなら重ね着で。
  1. 2011/11/04(金) 07:51:50 |
  2. URL |
  3. 良速 #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

ほ~~、温いの買いましたね。
八ヶ岳でも大丈夫でしょう。
  1. 2011/11/03(木) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. foxxzappa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (60)
演芸など (306)
フォト・キネマ・アートとか (152)
道具のたぐい (37)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

counter

search form

