七人の敵

男、閾を跨げば七人の敵と数多なる素晴らしきものごとあり。 都会から山河海島まで、外出先でのよしなしごとを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『第54回 白酒ひとり』 白酒独演会 於 国立演芸場 / 平成二九年三月九日

馬の田楽 / 白酒
辰巳の辻占 / 白酒

仲入り

花見の仇討 / 白酒


昨年九月以来の独演会。三回ぶりである。
テケツを買い忘れたりでご無沙汰であった。
三席とも良かったが初っ端の「馬の田楽」が今日一番だった。

はねてからも久々にゴールデン街。
ママさんがしばらくお休みをとっていた。
お休み前に行ったのは去年の三月、実に一年ぶり。
その後お休みに入る夏前に顔を出そうと何度か寄ったが入れず。
満席だったり、臨時のお休みだったり。
長期のお休みを挟んで都合四~五回振られていた。
そんなこんなで一年振りになってしまった。

無沙汰になったのは新宿エリアへ出向くことが減ったのもある。
末廣亭にでも行けば程近いので寄り道し易いのだが。
家からは一番近いこの新宿の定席には一度も行った事がない。
上野と池袋が専らなのは、それぞれが駅から近いからだ。
末廣亭は家からの距離は最短であるが駅から離れている。
ただそれだけで行った事がない。
日本橋や人形町で落語を聴いた後にゴールデン街へ行く。
その時には新宿三丁目駅から末廣亭の前を通って行くのだが。
それを思うと奇妙な話だ。
その気になれば家から徒歩圏内の末廣亭に縁がないのは不思議もある。

白酒の会の記事なのに横道に逸れてしまったな。
 
 
  1. 2017/03/09(木) 23:59:52|
  2. 演芸など
  3. | コメント:0

SIERRA DESIGNS SHORT PARKA

いつかは欲しいと思っていながら長きに亘って手元に来ないモノ。
誰にでもひとつやふたつあると思う。

もう三十年近く前、大学3年から4年への春休み。
友人と二人で5週間程かけて旅行に出かけた。
主に欧州、往復の経路に米国があった。
その時に友人が来ていたのがシエラのマウンテン・パーカーだった。

当時はあまり興味がなかったが、その後 町やネットで見る度に彼を思い出した。
やがて欲しいと思うようになり、選ぶならショート丈がいいと決めていた。

ふと思い立って、今回購入に至った。
色は友人が着ていたのと同じグリーン。このパーカーのド定番色。


290304


現物を試着する為に実店舗まで行って購入。
トートがおまけに付いてきた。

そのトートを見るとシエラの創業は自分の生まれ年だった。
寡聞にして知らなかったが、単純に親近感が湧いた。
それに実のところ1892年創立のシエラクラブと長く混同していた。
気になって調べたが、ふたつを併記した資料が見当たらない。
長年愛用しているクラブカップとパーカーを関連づける資料など無いのだった。
シエラデザインとシエラクラブを混同していたのは自分くらいなのか。
お恥ずかしい限りである。


  1. 2017/03/04(土) 23:59:39|
  2. 道具のたぐい
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

profile

 良速

Author: 良速
  
 
- りょうそく - と申します。
 
九山八海  花鳥風月
東奔西走  南船北馬
美酒嘉肴  羽化登仙
歌舞歓楽  一竿風月
謹厚慎重  天空海闊

そんな感じでまいります。

.......................

category

旅や野遊び (64)
演芸など (318)
フォト・キネマ・アートとか (160)
道具のたぐい (40)
飲んだり食べたり (4)
徒然なるままに (12)
序 (4)
未分類 (1)

comment

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

counter

search form

